2008-11-24

CDの聞き方

CD,特にアルバムの聞き方ってどうやって聞いてる?もしくは聞いてた?

俺は

「最初から最後まで通して聞く派」

なんだけど、どうやら

「好きな曲だけスキップして聞く派」

が結構多いみたいなんですよ。

もちろん、最初の一回とかは全部聞くみたいなんだけど、基本的には気に入った曲だけスキップして聞く、らしい。

アルバム=曲の詰め合わせ」という感じらしい。

俺は「アルバム=それで一つの作品」と思ってるからそういう聞き方はしない。

ベストアルバムでも順番に聞く。まぁ、ベストなら時々ランダムにしたりするかなぁ。

でも普通アルバムランダムになんてしないなぁ。

だからiPodアルバム単位で聞くし、shuffleが出た時は「こんなのどうやって使うんだ?」って正直思った。

iTMSアルバムを1曲単位で買える仕様を見た時も「需要あるの?これ?」って思った。

ところが、どうやらそっちの方が需要が多いらしい。

まぁ、好きな曲だけ聞くのが悪いとは思わないし、嫌いなアーティストの曲を無理して聞く必要は無いと思うけどさ。

でも、アルバムに入ってる曲で「好きな曲」はあっても「嫌いな曲」は滅多に無い。「なんとも思わない曲」はあるけど。

最初に聞いた時はなんとも思わなくても、何回か聞いてるといい曲ってあるのに。

  • そもそもアルバム単位で音楽を聴く、って作り手側が考えてるかどうか、ってのもある。 ジャズはアルバムで聴くかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん