2008-11-21

http://anond.hatelabo.jp/20081121215021

いや、逆だな。

言い訳する。そして絵に書いたように笑ってごまかすんだよ。ベタに。

そしてそれは通じてしまう。

逆に、同じ失敗でももうしわけなさそーにしてる人には、周りは本当にその人が大失敗をしたかのように扱う。

だからその人を罵倒する人もいる。

結局さ、ほとんどの場合、その欠点とか失敗の度数ってのは周りが判断してるようで、実は本人の自己申告なんだよな。

たいした失敗じゃなくても本人が重大な失敗だって言えば周りもそう思っちゃう。そしてそいつは重大な失敗をするようなダメな奴。

だから同じ失敗でもごまかすのが上手な方が全然周りからの受けはいいんだ。

記事への反応 -
  • こんなことを昼寝しながら考えていた。 ぼくが魅力的だと思う人は、欠点がない。 いや、欠点が欠点じゃないと言ったほうが正確か。 一人だけ取り上げてみると、彼は凄く時間にルー...

    • ぼくが魅力的だと思う人は、欠点がない。 いや、欠点が欠点じゃないと言ったほうが正確か。 面白い考察。 確かにいる。 こういう人の特徴として、言い訳をしないことが挙げられ...

      • いや、逆だな。 言い訳する。そして絵に書いたように笑ってごまかすんだよ。ベタに。 そしてそれは通じてしまう。 逆に、同じ失敗でももうしわけなさそーにしてる人には、周りは本当...

    • 欠点を周囲に受け入れさせている。 欠点が個性になっている。 何か欠点を持つこと、そして、その欠点が他人から愛されるものであること。 これ確かにある。自分と同じ欠点を...

      • 俺は自他共に認めるチビ(163cm)なんだけど、自分でそれに言及しても嫌な感じがしないらしいのよ。 昔、今の彼女がまだ友達だった頃、一緒に遊んでた長身イケメンの友達に 「ほんと5cmで...

    • ぼくが魅力的だと思う人は、欠点がない。 いや、欠点が欠点じゃないと言ったほうが正確か。 笑顔とかで言動とかでカバーしてるんだろうね。 そういう憎めない人いるわ。

    • いるいる! その人の特徴 1 コンプレックスがあっても卑屈さがない、 2 他人に肯定感を持ってる(?) 3 ひとの気持ちに寄り添える 4 失敗したら素直に謝ってフォローをしっか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん