2008-11-21

スルーする奴しない奴

ブックマーカーコメントスクラムを!

http://anond.hatelabo.jp/20081120192256

について

長文ブコメ罵倒タグ使用者は、結構スルー『できない』奴が多そう。なぜなら相手がスルー『できない』ことを予想し期待しているからこそそういう行為に走るわけだし、それは大抵の場合自己投射による他者理解だと想像することができるから。スルー力のある人は、最初からそんな目的ではブックマークしないんじゃなかろうか。たとえばヒトコト多い性格のせいで結果的にいやがられることはあるにせよ。

つまり【いやがられるようなブックマークをつけるブックマーカーは一般に『ブックマークされる』という行為に対して嫌な物を感じる】という推測は元増田が考えるようにそれなりに有意に成り立つと言ってもいいと思う。

まあ、コメントスクラムというほどでもなく、ブックマーカーブックマークする行為、すなわちメタブックマーク自体は普通に有って良いと思った。コメントも付けたりする。「○○さんのブックマーク傾向が分かってきた」「今日のこのコメントは無いなー」とか(笑)。そこから見えてくるSBMの未来もあるだろう。

なかには身もだえして喜ぶ人がいたりして。そうすると、単なる「罵倒」と思われていたその人の行為が実は「叱咤激励」とか「ファン行為」のつもりだったということが分かったりするかもしれない。しないかもしれないけど。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん