2008-11-19

となりの研究者をイラッとさせる10の方法

1. 人の実験手順をじっと見る

   あるいは人の後ろにずっと立つ。

2. 人の試薬瓶にピペットを直接つっこむ

   せめてあらかじめ小分けしておいたチューブにつっこむか、できれば自分チューブに移して…!

3. 作業中に話しかけて、そのまま長話

   質問や要点をまとめておいてから→いまいい?って確認するとか。

   急ぎでなければ、たとえボスでも、クリーンルームまで追っかけてこないで…!

4. 自分が答えられないときの質問返し

   質問してきた研究者に「では逆に質問しますが」と高飛車に質問しちゃうのはだめ。

   逆に相手の研究者に「それはいい質問ですね」ってとりあえず持ち上げておくと、印象が良くなる場合も。

5. 知ったかぶりによる他分野の研究批判

   「****(他の研究分野)って終わってる or 行き詰まってる」

   これを言うのはほとんどその研究分野をちゃんと理解していない人ばかりでは…!

6. コンタミ犯人捜し・犯人叩き

   開き直っちゃうけどコンタミが出るのは仕方がないよ…!

7. 日常生活のあらゆるシーンに登場する(ひたすら業界特有の)研究(?)用語

   「女の子たちがみんなアグっちゃって、コンタミできなくて頭がサチっちゃってさー」

   せめて各単語の直後にカッコ笑いマークを。

8. ボス主催飲み会

   ラボポスドクしか残っていない場合、誰も出ようとしなかったり…!

   3コール目くらいでようやく腰を上げるふりするけど、学生か誰かが立ち寄ってくれることを祈ってたり…!

9. ディスポの器具を使おうとしないボス

   上とは被らないけど、なんでもかんでも手洗い&リサイクル…! ベンチに置いてあるゴミ箱はただの飾り…!

   今どきチップとかを洗っているのは悲しくなるね

10. 終わりのないポスドク談義

   前向きに進路を検討するはずが、いつのまにか愚痴大会になっていたりとか。

   わたしも気をつけなくちゃ。

(つづきは → はてなブックマーク で!)

http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20081118/hassle に敬意を表して。

*用語解説

アグる=aggregate、凝集する

コンタミする=contaminate、汚染される、好ましくないものが混ざる

サチる=saturate、飽和した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん