2008-11-18

この世には本当に凄い人が多く

私にはついていけない。…凄い人を見ても凹みませんと言う人。障害年金を上手く立ち回って糧を得る方、はてなダイアリーで自身の価値観押し付けしてくれる自称偉人さん。…

確かに皆さん違う意味で凄い。

自己意見こそ正しいって言える所。私は日和見なので、書きながら…そう今も動けない感覚に捕らわれている。何故?誰もの意見も(全部賛成は言えないけど、自分正義は言えない)それなりに正しい面があると思うので。

10人居れば10通りの考え方があって当たり前。

それを意見として交換しあったり自分用に消化して、再構成したり。

真実は一つなのか、どこにでも落ちてるのか」古い歌詞を思いだした。

しかしそれなりの結論は出そう。

「人に迷惑をかけない〜」条件付きならば、どんな意見があってもいいんじゃないかと。

人は他人の人生を生きてはくれないし…最後の責任自分で取るしかない。そこにはどんなに心を許した人も入り込めない。 自分が納得するしかない。

包帯や薬があってもなす術もなく むなしく 消え失せてしまう…瞬間はあるのだから、 だからこそ他人と組する事に意味があるのかも知れない。自分勝手な…そして迷路にはまった時、「上には出口がある」第3者の目が居るらしい。嫌な事もあるが、自分の見えない「自分のできる羨ましいこと」があるかも知れない…

今、それが見えなくて暗中模索だ。出口はさっぱりだが、焦っても痛いだけ。そして迷路も悪くないかな、開き直って考えたりもして居る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん