2008-11-17

http://anond.hatelabo.jp/20081117191821

自分のイメージ二股か。

基本的には、終了条件があって、

  • ○○なら××をする(返す)
  • そうでなければ、△△のために関数(実は自分自身)を呼び出す

になると思うんだよね。

それともう一つ重要なのがデータ構造と、変化する変数

この二つから、反復しながら、何が変わってるのか、どう対象範囲が変化してるか、が分かれば、大まかなところはつかめるんじゃないだろうか。

あと、デバッガ使うと分かりやすいんじゃないだろうか。

書くほうは、似た処理を関数化したら再帰だった、だろう。

記事への反応 -
  • といっても自分だって初めは理解出来なかったんだろうけど、自分は気付いたらそこそこ理解できちゃってたから理解出来てなかったころのことを良く思い出すことができない。だれか『...

    • 再帰の何が理解できないのか理解できるようなら再帰も理解できるんじゃね? 理解できるようになるまでいろんなパターンの実例を示してあげる 再帰を使うと簡単に実装できるような...

      • http://anond.hatelabo.jp/20081117190634 たぶん、グルグルと無限ループするようなイメージを持ってしまうからじゃないかなー。エッシャーの無限階段みたいに。 階乗の計算の例でもそうなんだ...

        • 自分のイメージは二股か。 基本的には、終了条件があって、 ○○なら××をする(返す) そうでなければ、△△のために関数(実は自分自身)を呼び出す になると思うんだよね。 そ...

      • 元増田応えて曰く、どこで混乱するかだけでも知りたかった、と(;´・ω・`)

    • 自分の場合はポインタが理解できないひとを理解できない

      • ポインタってカーソルのこと? 再帰ってなに?

      • 最初のころポインタなんて分からず開発してたな。そういえば。 あれは学校でやった人の方がわかるんじゃないのか。

        • ポインタといえばメモりアドレスってことになるから、メモりとCPUっていう低レベルから入った方がわかりやすいだろうな。 LLだと、抽象化されて参照や束縛ってなって、また変わってく...

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