2008-11-16

増田のいい人論争とは違うんだけど・・・“いい人”

「世間には、悪い人ではないが、

弱いばかりに、 

自分にも他人にも余計な不幸を招いている人が決して少なくない。」

 *吉野源三郎(児童文学者)

高校時代の私だー!!!

優柔不断であったり、意志が弱かったり。

悪意はないんだけれども、周りに迷惑をかけてしまうことが多かった。

「○○はいい人なんだけれどねー。(悪い人じゃないんだけど、抜けてるところが多いのよねー)」

って言われるのは日常茶飯事。

「(都合の)いい人よねー」って言うのとはまた違ったベクトルダメ人間だ。

だって、役立たずだしw

幸い周りには「弱いものいじめはしない」という武士道精神(?)溢れた人に恵まれたので、いじめられなかったけれど、

あのまま「このままじゃダメだ!」と奮起せず、向上心なくウジウジ育ってたらどうなっていたんだろうか?

無知なことが罪作りだと同じように、

弱いままじゃダメなときがあるよね。

できるできる!

やれるやれる!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん