2008-11-15

http://anond.hatelabo.jp/20081114233230

前言との辻褄があわなくなっているので、いちいちつっこんでもいいのだがどうしようか。おちょくっているわけじゃないんだけど。

冷や水をぶっかけた気になっているのかもしれないが、このように多くを語らせると単純なロジック次元でボロがでてしまう。新書以下のレベルでだ。「知識」のレベルには程遠い。

元増田は学術の分野からは縁遠い人なのだろう。しかし浅はかなポジショントークや言説を斬るというオナニーのために、どこぞの権威を借りることは慎んだほうがいいだろうし、権威氏も無駄にイナゴが飛んでくると迷惑するのではないかと思う。つまらないイナゴ発電所の所長になりたいなら別だが、その道の専門家にしてもスキルが低い。これが日本語が亡びると言うことか。

元増田が見落としていることはないとは思うのでリンクははらないが、ターゲットの層が違うんではないかという意見があり、件の専門家の批判の一部は批判の一形態として回収することができる「ようだ」。もちろん全てではなく一部である。ただ専門家でない素人のぼくにはこちらのほうがしっくりきたし、書評氏の批判の一部はズレたものであることになる。いわば、そのズレは元増田があざわらった批判と同タイプであり、ブーメランそのものなのである。

さてぼくのほうはこれまでにして、どこかに元増田言語学の理解を問うている増田がいたはずだから、あちらを相手してみてはどうだろう。まだ両増田とも関心があればだが、件の増田言語学専門家であればイチコロにされるんだろうな。

  • 君こそ「学術の分野からは縁遠い人」だと思うよ。知識として形式的な話だけを知っていて、それを実用上どうするかということを全く知らないようだ。 しかし浅はかなポジショントー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん