2008-11-11

http://anond.hatelabo.jp/20081111131506

BLていうのはハーレクインロマンスの亜種みたいなもので(ありえない恋愛幻想的なところも、それでいて割と保守的なところもよく似てる)、ロマンス重視だと思うんだけどな。

だからハーレクインロマンスだってポルノグラフィの一種でしょという話。文学じゃなくて実用書でしょう、あれは。手軽にロマンに浸りたいという実用的欲求に答えるためのもの。『保守的』なのは当たり前で、手軽に妄想に浸りたい人にラジカルな思想をぶちかますとヒくでしょう、それは。ポルノグラフィというのは閉じた世界なので、保守志向であることはごく普通のことです。

SM小説というものでどういうものを想定しているのか知らないけど、精神関係だけでもSMは成り立つのであってそれは別に(一見したところ)性的なものである必要は別にないのね。でもそれを描いた「だけ」のものは、やはり文学ではなくてポルノグラフィなわけで。性的行為の有無がポルノグラフィの要件なのではなく、性的妄想に人を浸らせるという実用的目的に供されるための文章をポルノグラフィと呼ぶのです。

で、「恋愛」や「ロマンス」もまた(別に崇高なものでもなんでもなく)性的妄想の一種でしょう? だから、現実を見ずにレンアイレンアイ言ってる作品(要するにハーレクイン的なるものやその手のケータイ小説)は、詰まるところポルノグラフィだということです。BL作品もその意味ポルノグラフィ。それは文学とは別種なものなので、上だ下だと比較するのがおかしいですよね、ということ。

  • ハーレクインロマンスってポルノグラフィだろうか。(読んだことないんだけど昼ドラみたいな内容と思う) その解釈でいくと少女漫画もポルノグラフィ? 恋愛を扱ったものを性的妄...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん