2008-11-02

http://anond.hatelabo.jp/20081102171053

いやだからさ、増田は義憤に駆られているから自分の正しさに確信があるだろうけど、銀行はないんよ。窓口に現れた増田が悪戯なのか、正義にかられてきたのか、信憑性はどうなのか。銀行にわかるか?わからんよ。銀行の業務ってのは金のやり取りなんよ。極端な話、正規の手続きを踏めば相手がやくざだろうが何だろうが断らない。暴力団が買い物をするのを断る八百屋がいるか?脅されでもしない限り断らないだろ。

増田の義憤はわかるが、窓口の向こうでその情報ランクづけする理由として

  • この人は、怒っている
  • この人は、怪しいといっている
  • この人は、その証拠を持ってきている
  • この人は、名乗っている

っていうのは何の役にもたたないわけ。だから、警察を通したほうがいいって。銀行も、まだ見ぬ被害者もそっちのほうがいいんよ。

そういえば、絶望先生に「あの人はお宅の店で買った商品子供虐待しようとしていますよ」と風評を広げて商店街ぐるみで父親を村八分にする話があったな。

記事への反応 -
  • 昔架空請求の件で、当該口座の銀行に電話したら、露骨に嫌そうな雰囲気で  「まあ私ら別に犯人つかまえるの仕事じゃありませんからー」  「そういう話は警察にしてくれませんかね...

    • 普通の対応だな。犯罪として立件させるのが先決。被害者の心情は察するが、犯罪である以上口座開設者の情報開示なども含むわけで、警察が動かないとどうしようもない。逆に警察が動...

      • 分かるけど、「架空請求」の段階なら被害はほとんどゼロじゃん。単なる悪戯メールとか、追求しても最悪「誤送信でした。すみません。」で逃げられるじゃん。誰がひっかかってるか分...

        • いやだからさ、増田は義憤に駆られているから自分の正しさに確信があるだろうけど、銀行はないんよ。窓口に現れた増田が悪戯なのか、正義にかられてきたのか、信憑性はどうなのか。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん