2008-11-02

http://anond.hatelabo.jp/20081102164716

分かるけど、「架空請求」の段階なら被害はほとんどゼロじゃん。単なる悪戯メールとか、追求しても最悪「誤送信でした。すみません。」で逃げられるじゃん。誰がひっかかってるか分からず、ひっかかってない人の場合は「犯罪」とも呼びにくく、堂々とできる割につかまえにくい。もともとそういう犯罪だろーがよ<この手の詐欺

だから、銀行に「防ぐ」意識が少しでもあれば、と。別に電話一本で口座凍結なんてしてもらうこと期待してたわけじゃない(そんなことできたらむしろ大変だろう)。でも怪しい口座の口座番号くらい聞いて記録くらいはしておけるわけで、そこから金出し入れする人間を撮影しとくとか記録に残しておくとか、振込しそうな人間に注意とか、……そんなこといくらでも出来るんだけど、銀行はしないんだね、と。結局要はやる気がないんだよねということにおにーさんはイラついたわけだよ。

記事への反応 -
  • 昔架空請求の件で、当該口座の銀行に電話したら、露骨に嫌そうな雰囲気で  「まあ私ら別に犯人つかまえるの仕事じゃありませんからー」  「そういう話は警察にしてくれませんかね...

    • 普通の対応だな。犯罪として立件させるのが先決。被害者の心情は察するが、犯罪である以上口座開設者の情報開示なども含むわけで、警察が動かないとどうしようもない。逆に警察が動...

      • 分かるけど、「架空請求」の段階なら被害はほとんどゼロじゃん。単なる悪戯メールとか、追求しても最悪「誤送信でした。すみません。」で逃げられるじゃん。誰がひっかかってるか分...

        • いやだからさ、増田は義憤に駆られているから自分の正しさに確信があるだろうけど、銀行はないんよ。窓口に現れた増田が悪戯なのか、正義にかられてきたのか、信憑性はどうなのか。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん