2008-10-25

高等教育の無償化は無条件の権利?

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1186237.html

2008年10月25日hokusyu 教育, 政治, これはひどい, あたまがわるい 高等教育の無償化は「子どもの権利条約」でも保障された無条件の権利であって、まずそれを実現できてない政治が真っ先に反省すべき。居直るどころか正当な要求をした子ども自身を非難するのは論外。


日本ユニセフ協会サイトにある子どもの権利条約28条には

種々の形態中等教育(一般教育及び職業教育を含む。)の発展を奨励し、すべての児童に対し、これらの中等教育が利用可能であり、かつ、これらを利用する機会が与えられるものとし、例えば、無償教育の導入、必要な場合における財政的援助の提供のような適当な措置をとる。

とある。

どう読んでも『無条件の権利』ではないんだが、なんかスターいっぱいついてるのはどういうことなんだろう。

みんなそろって嘘ついてるの? それとも、よく知らないけど自分たちの主張に合致するからってこと?

  • はてサの内輪の誉め合いだろ

  • そもそも高等じゃなく中等とかいてるあるけどどういう違いがあるんだろうか。 個人的には義務教育が無料ならそれで十分じゃないのと思うが。

    • そもそも高等じゃなく中等とかいてるあるけどどういう違いがあるんだろうか。 初等教育=読み書き算数など社会生活に最低限必要な教育→日本では「小学校」の6年 中等教育=高等教育...

  • http://anond.hatelabo.jp/20081025104047 ユニセフの「子供の権利条約」ではなく、「国際人権規約」 日本は1979年にこれを批准しているが、その内の「中・高等教育の段階的な無償化(第13条)」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん