2008-10-24

http://anond.hatelabo.jp/20081024231105

俺はぶっちゃけ周りからそれなりに『頭良い』って言われるけど、

俺がもしおバカ努力しない人から『すごいねー』って言われたと想像すると

ちょっとムカっとくるとは思うけど、別に怒りだしたり泣き出したりすることはないなと思う。

で、この違いはどっから来るのかなと思って元増田の書き込み読んだんだけど、

結局『好きか嫌いか』がポイントな気がしたね。

本当は勉強が嫌いなんだけど、周りから色々プレッシャーかけられて、真面目だから嫌でも頑張って

それでやっと手に入れた実力を『すごいねー』で済まされたら、それは頭に来るだろうなと。

俺は勉強好きだから(それが真の理由かはわからんが)それほど何とも思わないんだよね。

好きだからそんなに苦痛じゃないし(そりゃ苦しいときもあるが)、勉強してる状態が一番自然

『呼吸できるなんてすごいね!』と言われてもピンと来ない感覚に近いかもしれない。

で、この元増田の書き込みに対して批判的、つまり元増田の友人側に立つエントリブクマが多いということは、

これまでの仮定が正しいとすると、嫌々ながらも必死に勉強してる人が多いってことになる。

みんなかわいそうだねえ。勉強楽しいのに。と思ったよ、という話。

あと俺の周りには怒り出すようなタイプがいないんだよね。

つまりみんな勉強好きな奴ばっかり。

勉強嫌いだけど頑張ってる、っていうタイプはどこに集まってるんだろう?

高級官僚とかその辺か?

記事への反応 -
  • 俺の頭いい友達も「すごいなー」っていったら泣きそうになってた。男だけどね。やっぱつらいんでしょう。特に馬鹿に言われると。

    • 俺はぶっちゃけ周りからそれなりに『頭良い』って言われるけど、 俺がもしおバカで努力しない人から『すごいねー』って言われたと想像すると ちょっとムカっとくるとは思うけど、別...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん