2008-10-24

http://anond.hatelabo.jp/20081024164625

ノブレス・オブリージュって知ってますか?

あなたは少なくとも、その彼よりも優秀であるが故に彼よりも多くを要求され、

彼よりも多くを任され、さらに場合によっては彼を救う義務がある、

という考えです。もちろん真理ではないですけどね。考えの1つです。

あなたはおそらく、世界日本を背負って立つほどの人物ではないと思います。

でもあなたよりも能力が無い人がいる限りは、あなたなりのノブレス・オブリージュ

あると思います。

だから笑って許してあげるというのはどうでしょうか?

あなたが考える「努力と言える程度のものでもない」努力さえできない人がいることを

理解する努力をした方が良いと思います。

きっと世界日本を背負って立っている人はあなたを含む僕たちに対して、

同じ感想を持っているかもしれません。

逆にこういう考えもあります。

立川談春という人の「赤めだか」という本に書いてある、立川談志が嫉妬について語った内容です。

「己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬と云うんです。一緒になって同意してくれる仲間がいれば更に自分は安定する。本来ならば相手に並び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。しかし人間はなかなかそれができない。嫉妬している方が楽だからな。芸人なんぞそういう輩(やから)の固まりみたいなもんだ。だがそんなことで状況は何も変わらない。よく覚えとけ。現実は正解なんだ。時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない。現実事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。そこにはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿と云う」

どちらが正解かはわかりません。ただどちらにせよ、あなたが怒るのは筋違いだと僕は思います。

記事への反応 -
  • ちょっとした機会があり、 高卒で、工場で働いている男と親しくなった。 こっちは学部4年で、あっちは社会人2年目。 主にネットでのやりとりだったわけだが、 やり取りの端々に妬み...

    • ノブレス・オブリージュって知ってますか? あなたは少なくとも、その彼よりも優秀であるが故に彼よりも多くを要求され、 彼よりも多くを任され、さらに場合によっては彼を救う義務...

    • 何かわかる。 学生時代、周囲に高卒で社会人になった人間がいたけど、 何かにつけて、働いている俺偉い、学生は世間知らずという態度が出てたな。 あたかも楽して、いい思いして、蝶...

    • 非モテが『ただしイケメンに限る』とか言ってブツクサ文句ばっか言ってるのと同じ。 説得しようとしても無駄。本人が自分で気づく以外に解決策はないと思われ。

    • >「俺みたいなのは増田さんみたいな人とは出来が違うから」 うわー、ありがち。

    • でも人間には生まれつきの能力の違いってのはあるわけだよ。 頭のいい人間はそれを忘れがちだから気をつけたほうがいい。 中学の頃、どうしても分数の割り算が出来なかった友達がい...

    • 俺高卒就職で、2年半で辞めて大学行き直したから両方の気持ちがわかる。 まずね、高卒のそういった僻み根性を無視しちゃいけないよ。 君が社会に出て努力しようがしよまいが、辿る...

      • 目的意識持って大学行って勉強した奴なら 「勉強しなかったお前が悪い」 と言っても良いってこと?

        • 筋が違うんだってば。 この話は自分はこんだけがんばりましたからこんなに違うんですよっていう話じゃない。 それに高卒就職者が若いのに偉いねーとも全然思ってない。 高卒である事...

    • ある日起きたら世界中の人間がウサイン・ボルトのタイムで走ってたらどうするよ。 http://anond.hatelabo.jp/20081024164625

      • 横ですが、 ある日起きたら世界中の人間がウサイン・ボルトのタイムで走ってたらどうするよ。 たとえがすごい。嫌いじゃない。 もしそんな状況になったとしたら、 自分はタイムを...

    • スポーツ界なんかで「天才」と呼ばれる人も、こういう気分なのかもね。 庶民はほめ言葉のつもりで言ってるのに、本人は努力しない人間のように言われて不快なのかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん