2008-10-24

http://anond.hatelabo.jp/20081024001514

えー、慶応付属組ってすげー頭悪いイメージなんだけど。

実際頭悪いって話をよく聞いた。単位取れるかどうかなんて頭と全く関係ないし。

記事への反応 -
  • ドラえもん読んでると勉強してるのが当たり前っぽいんだけど小学生の頃に勉強した記憶がない 中学になると試験前はしたけどそれ以外で勉強した記憶が無い、高校でも同じ、大学でも...

    • 毎日勉強してたな・・・ 中学受験のな おかげで高校・大学とある附属校に入れたんでそれいこう一切入試なしで楽だったよ 自分に子供生まれたら自分と同じ学校受けさせようと思って...

      • 大学受験の勉強くらいはした方がよくね? どんどん頭が悪くなるよ。

        • 付属の奴らって大して勉強してこないでも大学でやたら要領よく単位取る。 もう努力とは別の次元で頭が良いんだろうなと思う。まあ付属ネットワークってのも強いけど。

          • えー、慶応の付属組みってすげー頭悪いイメージなんだけど。

            • 「頭の良さ」って言葉は曖昧すぎてあんまり語りたくはないんだけど単位とれるかどうかと頭の性能は関係あるよ

              • いやそりゃあるけどさ…単位すら取れないなんて、それこそホームラン級の馬鹿でしょ…。 そのレベルは最初から脚切りですよ…議論に含めちゃだめだよ…。

                • やたら要領よく単位取る。 いかに取るかって話なんだけどね あと議論に含めちゃダメとか足切りとか意味がわからない っていうか本当にイメージのみで語りすぎててわけがわからん...

                  • いやだから、最初からそういう馬鹿層を除いた母集団における序列の話をしてるわけですよ。 要領良く取れる奴が本当に頭いいならその母集団の中で上位層に入ってくるんだろうけど、 ...

                    • だから遊びつつそれなりに良い成績を上げてるよ、って話なんだけど。 それ結構難しいよ。お前はそれを楽に出来て当たり前な優秀な人間なのかもしれないしそれはけっこうなことなん...

                      • それ別に難しいことじゃなくね?世間的と俺の感覚ずれすぎか? 俺自身は別に優秀でも何でもないけど(東大とかじゃないしな)、専門科目で良1個除いて全部優だったぞ。 そうは言って...

                        • それは(大学にもよるけど)すごかったんじゃね?俺もうちの大学しか知らんから何とも言えないけど。

                          • 大学によるというか、教官によるのでは。 うちは試験が難し過ぎて全員赤点→全員追試受けて全員可の科目とかあったよ。 まあ大した大学じゃないんで、全員馬鹿だっただけかもしれん...

                          • そうなのかねえ…。考えてみれば同期と成績の話を深くしたことない(したかもしれないけど覚えてない)からわからんが。 まぁともかく俺の中では単位取ることそのものは、何も苦労...

                        • 横だけど、成績評価は学校によるよね。 自分の大学は、なんか知らんけど出席・提出物重視で、 出席してれば&適当でも書いてレポート出せば大抵優、 ゼミでみんなが感心するような学...

                        • 俺も専門科目はほとんどS(たぶん優と同じ)だったな??。 そりゃ,自分の専門だからあんまり勉強しなくても 卒論やらの3年での1年がかりのプレ卒論みたいのを書くために 勉強という研...

                        • 別に、成績が優だったから偉いってメソッドはいい加減高校辺りで捨てた方がいいと思うんだけどね。 特に、早慶みたいな大学居るんだったら。

                          • 同意。 てか,高校でもさ。 俺のとこは進学校じゃなかったから, 高校の成績が優秀=いい大学に行くってわけでもなかったしなぁ。 受験対策をいち早くするかが勝負だった気がする。...

                        • 「偉い」って言葉もまた曖昧で何を言いたいのかがわからんけど成績が良いに越したことはないと思う。 っていうか文系だと就職にも関わってくるんだぞ。

                          • 別に成績だけで就職なんて決まらないだろ(笑) それこそ、高校からスポーツ続けましたとか、サークル代表ですとか、特技ありますって人間の方が受けがいいだろうし。 へばり付いて...

          • そうそう、附属組でノートとか資料のパイプラインができてるから 授業に出ずとも単位はきちんとかっさらっていくよ

          • 経験上慶應は下に行くほど天才とバカの開きがおおきいんだな。 幼稚舎:全ての才能を兼ね備えたエルダールエルフと金持ちのバカ息子 (現塾長も幼稚舎) 普通部・中等部:神童と元神童...

            • みんな推薦で困るレベル以上の勉強はしない。 もったいないな。そんなに頭良いなら東大なりハーバードなり行けばいいのに。

        • 附属から大学にあがってすぐのころは英語は受験組みに太刀打ちできなかったから語学で苦労して 「やっておけばよかったなぁ」って思ったけど、 専門の文献読むようになってからは「...

      • 早稲田か慶應のどっちかだろ

      • ここを慶應の附属高校の3年を2回やったのに単位とれなくて卒業も大学進級もできなかった俺が通りますよ・・

        • 落生乙。 3年文系2回目はさすがに卒業しておけよ…と突っ込みたい。 激しく、突っ込みたい。 っつうか、2流を越えると楽しくなって来るけどな。

    • 中学受験の勉強やってたおかげで就活のときのSPIは余裕だったな

    • あんま覚えてないけど。 小中と進研ゼミだったな。周りは塾とか行ってた。 途中で飽きて,進研ゼミいっぱい溜めたなぁ…。 高校は勉強全然できなかったから定時制。(高校受験のため...

    • 宿題とかただの作業と化してたな、こなしてもたいして実力上がらなかったしなあ。教科書とか配られたらすぐさま新しい漢字とか計算方法とか内容チェックしてその一年の学業の大半は...

    • お前らって小学生の時に勉強とかしてた? お前はどうやって足し算引き算ができるようになったんだ? お前はどうやって日本語の読み書きができるようになったんだ? お前はどうや...

      • こんな言葉遊び未満の内容を自信満々で書いてるところを想像すると勃起してくる。

        • ああ、すまん。ゆとりは宿題も無かったんだな。

          • どういう流れでそうなるのかが全くわからないんだけど。 宿題があったとするならお前の元の書き込みが肯定されて、宿題がなかったとするとわからないのか? そんなものじゃないと思...

            • オレが謝ったのは、まさにその「元増田」の書き込みについて誤解してた点だよ? http://anond.hatelabo.jp/20081026234723 ドラえもんの時代('60から'70年代)には「勉強」つーのは宿題もひっく...

              • どうしてそういう発想が出てくるかってのがまずわからん。 間違いの上に間違いを重ねてその上に間違いが前の間違いと癒着している状況でこういうのは指摘が非常に難しい。 1、まず...

    • みんな真面目なんだな。 いや、はてなにはそういうのが多いのかな。 自分の場合、小中はほとんど勉強しなかったな。 してもしなくても進級進学できるから、する必要を感じなかった。...

    • ドラえもん読んでると「おつかい」「庭のくさむしり」とかも当たり前みたいな感じだけどどっちも経験ないぜ。あと宿題自体があんまり出なかったな。当方31歳だけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん