2008-10-17

http://anond.hatelabo.jp/20081017151236

自分も電話が大の苦手だからちょっと気持ちわかる

なるべく電話をしなくて済む仕事に着いてるから今はいいんだけど元増田さんはそういうわけにいかないものな

 

自分はどもるんじゃなくて噛む.頭が真っ白になって言葉が出てこなくなる

で、自分からかける場合は、あらかじめ話す内容を全部こまかくメモして、それを見ながら電話かけてる

もしも相手がこういう問いかけをしてきたら?とシミュレーションして、決まった言い方や返事の仕方とかも

想定して書いておく

もちろん想定外のことを聞かれることもあって頭がまっしろになって噛んだり無言になったりすることもあるけどかなり減った

カンペ存在が気持ちを少し楽にさせてくれて、以前よりは電話嫌いが克服されてきたような気はする

すでにやっていたらスマソ・・・

どもることは仕事上困ることはあってもそれ自体は悪いことじゃない

だからあんまりどもる自分を責めすぎないようにな

あんまり無理すんな

記事への反応 -
  • 俺、以前は進行管理の仕事やってて 2年位前から営業やってるんだ。新規営業。 知らない会社に電話とかするの。 んで知らない人に会いに行って提案するんだ。 で、受注が取れなくて...

    • 自分も電話が大の苦手だからちょっと気持ちわかる なるべく電話をしなくて済む仕事に着いてるから今はいいんだけど元増田さんはそういうわけにいかないものな   自分はどもるんじゃ...

    • 仕事できてんじゃん。やれてんじゃん。 電話でどもるのにコンプレックスあってもいいけど、電話でどもる人だって仕事できるっていう証拠じゃん。 寧ろ、欠点が全くない人の方が面白...

    • >俺、普通に仕事したいだけなんだけどなあ。 せつないな。 何も力にはなれなさそうだけど、愚痴はしっかりと聞いたよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん