2008-10-17

ちょっと疲れたので愚痴書かせてくれ。

俺、以前は進行管理の仕事やってて

2年位前から営業やってるんだ。新規営業。

知らない会社電話とかするの。

んで知らない人に会いに行って提案するんだ。

で、受注が取れなくてかなりつらい時期もあったけど、

今では順調に受注が取れて、仕事もいい雰囲気で回りだすようになった。

やっと風が向いてきたっていうのかな。

みんな俺のこと、一定の評価をしてくれるようになった。


でも、一つ悩みがあってさ。

俺、仕事電話の時だけ、すっごいどもるんだ。

人と会うときはまだ平気なんだけど、電話は大の苦手。

どもっててもしゃべれればいいんだけど、

俺の場合、会話の途中、声が出なくて凍りつくことがあるの。

相手はいぶかしがるよね。

電話の相手は新規・既存の取引先関係なし。

どんな人とでも電話で話すときは、どもっちゃう。

どもんないようにしなきゃって思えば思うほど、どんどんどもる。泥沼。

電話の途中、俺がしゃべれなくなって固まってるし

俺の席の周りには普通に他の社員もいるから、恥ずかしい。

みんな俺に何にも言わないけどね。でもやっぱ恥ずかしいんだよ。

仕事はうまくいってるんだ。周囲のみんなとも仲いい。

でも電話だけうまくできない。ちゃんとしゃべれない。

だから電話したくなってしまう。仕事も受身になっちゃう。

してそんな風になりたいわけじゃないのに。

山本も読んだよ。

自分を客観視したり、笑い飛ばしたり。

でもうまくいかない。まだまだ、どもる。

病院にいったこともある。

薬飲まされた。飲んでるうちに効いてくるからといわれた。

でも、毎日薬を飲むという行為自体が、

むしろどもりを強く意識してしまうんだよな。

ああ、俺ってやっぱどもってるんだなあってこと。

そうなると電話は今まで以上に苦手になった。

だから薬は飲んでない。まだどもってるんだけど。笑


さっきも取引先に電話してて、またかなりどもってしまった。

どもるっていうかむしろ無言。硬直。相手戸惑ってた。笑

仕事の成果はちゃんと上げられてるんだから

どもっててもいいじゃないって思ったこともある。

でも、やっぱりどもりたくないんだよな。どうしたらいいんだろう。

なんか自分のどもりを見つめすぎて疲れてしまった。

どもるとかどもらないとか、考えるのもめんどくさい。どうしたらいいんだろう。

俺、普通仕事したいだけなんだけどなあ。

  • 仕事できてんじゃん。やれてんじゃん。 電話でどもるのにコンプレックスあってもいいけど、電話でどもる人だって仕事できるっていう証拠じゃん。 寧ろ、欠点が全くない人の方が面白...

  • >俺、普通に仕事したいだけなんだけどなあ。 せつないな。 何も力にはなれなさそうだけど、愚痴はしっかりと聞いたよ。

  • 自分も電話が大の苦手だからちょっと気持ちわかる なるべく電話をしなくて済む仕事に着いてるから今はいいんだけど元増田さんはそういうわけにいかないものな   自分はどもるんじゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん