2008-10-16

メンヘラ独り叫び日記

大学3年のときに統合失調症を発症してから、もう3年になる。病気で授業が全く頭に入らなくなったことと、元々ギリギリ卒業を狙っていたのが悪く、二年も留年した。が、なんとか大学6年目にして4年次に上がり卒研着手ができた。

して今、まだ就活している。というより、今更就活を始めた、という方が正しいか。今まで卒業したらフリーターをやって、どこかで正社員に拾ってもらえればいいや、もし拾ってもらえなくとも、自分一人暮らしていくだけならバイトで十分だし、と思っていたけれど、だけどちゃんと新卒正社員を目指そう、と今更ながらに思った。

病気の容態は、全体的に見れば良くなっている。一時期の自分を罵倒し続けるひとりごとや考え、誰かに危害を加えられるんじゃないかという脈絡もない妄想、そういったものは薬を飲み始めてから割とすぐに無くなった。次に長く続いたのが異様な自責感とそれに伴う自傷、悲観と常に死にたいと思う気持ちが、薬を飲んでもなかなか治らずこの状態が1年半以上続いた。そして約1年前に病院を変え薬も変わり、自傷などはなくなった。けれども今度は薬の副作用で昼間は眠くなり病気の症状で夜は眠れない、という状態が続いた。これは半年ほど前に主治医が変わり、その主治医が眠気の副作用が出る薬を全て寝る前に飲む処方に変えてくれたおかげで解決した。そう。発症時と比べたらとても良くなっている。

会社病気のことを隠すつもりはない。平日に通院をしなければならないので、隠そうとして無駄だろう。けれどもこんな訳ありを拾ってくれる会社はあるのか?これだけのマイナスを考えてでも採用したい魅力が自分にあるのか?そんなことを考えると憂鬱になる。

でも自分は良くなってきてるんだ。一時期はとても卒業など出来そうにない、辞めたい、逃げ出したいと思っていた大学も、なんとかあと半年までこぎ着けた。あと少しだ。もし仮に内定がとれなくても、卒業だけはきちんとしたい。

あと少しだ。プラスをしっかり信じるんだ。良くなってきているんだ。ぶり返しになんて負けてたまるか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん