2008-10-13

http://anond.hatelabo.jp/20081013173744

彼が言いたいのは「難解な言説に出くわしたとき、それを価値のないものとして理解をあきらめるのではなく、理解できるよう努力しろ、勉強しろ、本を読め」ってことなんだと思う。不必要なまでに難解な文章も、それを実証するためなんじゃないかな。

まあもちろん、俺の理解が正しいのかなんてわからないし、というかそもそも彼に言わせれば正しさを問うこと自体意味がないのかもしれない。もっともっと言えば、こんな風に話を単純化するのも彼の批判するところの「無知社会」的な何かなのかもしれないけど。

記事への反応 -
  • ここのところidがやたらと長い一部の人がマスダイヤリにブックマークしているのをよく見かける。 マスダイヤリに限らず、関連エントリにも顔を出し始めているようだ。 でもだれから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん