2008-10-09

http://anond.hatelabo.jp/20081009004416

ファミレスだけど、そーゆー優柔不断と言うか、人(店員)任せの人たまにいる。

  • 「どれがいいですかね」という超漠然とした場合
    • 「どれも美味しいですよ。当店オススメは○○です」
    • 「どれも美味しいです。私は○○が美味しいと思います」
    • 「どのような味がお好みですか?(その後合いそうなのを提案)」←雰囲気や状況による
  • 「これとこれどっちがいいですか?」という選択問題
    • 「こちらの方が人気です」
    • 「こちらは辛い(味の説明)です」

なんつーか、オススメは?とか言われるのはいいんだけど、

どっちがいいですかっていう質問とか正直めんどい

コミュニケーション取れそうな人ならいいんだけど、

そうでもなさそうな場合は、短時間・少ない言葉でどれだけ伝えるか、

というのが試されている気がして・・・・・・・・。

  • 増田の店員スキルは結構優秀な部類だと思う。

    • わーありがとう。嬉しい。 どの対応も自分の気分とお客さんの雰囲気や状況状態(話したがりの人とか、話しかけておいて人の話を聞いてくれないとか) でテキトーにやってるんだけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん