2008-10-06

はてブは物を生み出さない。はてブはあなたの考えを育てる。

http://anond.hatelabo.jp/20081004140546

2chはみんながいろんな素材を持ち寄ってそれをくっつけていく場所だ。

そんな場所から見れば、はてなはまるで相手の持ち出した素材を粉々に打ち砕いているように見えるかもしれない。

だけどそうじゃないんだ。

はてなは「化石探し」とか「宝石探し」に近いかもしれない。

外見はすすけた石ころでも、いろんな切り口で割っていくと、時に中から素晴らしい物が姿を現すことがある。

ただ石を砕いているわけじゃない。石ころの中に隠された光る物を探しているんだ。

まず、両者のこの違いを知った上で、みんなが違う方向にてんでバラバラに意見を言い合うことにどんな意味があるのか、考えよう。

例えば、一つのブログに誰かの意見が載ったとする。でもその意見は決して正しいとは限らない。

これは単純に、内容が合っているか間違っているか、という話だけじゃない。もっと重要なのは君にとってその意見は是か非かということだ。

真実はいつも一つ!」なんてセリフがあるが、あれは嘘だ。事実は一つだが、真実というものは事実のとらえ方の数だけある。

きみにとっての真実ってなんだい?

はてブはそれを探し出す手助けをしてくれる。いろんな人が、いろんな立場と考え方から、いろんな意見を述べている。

その中できみに一番しっくり来る考え方を探そう。それを足がかりにして、きみの考えをまとめる。そしてそれをはてブメモする。

そうして書き込んだきみの考えは、もしかしたら誰かが自分の考えを探り出す足がかりになるかもしれない。

はてブは、問題を解決したり作品を生み出したりはしてくれない。

だけどはてブは、あやふやでつかみどころのない心の中から、君自身の「考え」の結晶を見つけて育てるのに少しだけ手を貸してくれる。

  •  俺はね、はてブに幻想を持ってたよ。すげえヤツが集まっているから何かどんどん生まれてくるのかという幻想を。でも、それは違った。考えがうまくまとまらないままエントリを書い...

  • 「はてブ釣堀」の記事のコメントへの返信など http://d.hatena.ne.jp/Uruchi/20081011/p1 このエントリを読んで。  ただ、テクストの著者に対しての攻撃はマナーとして控えたほうがいいんじ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん