2008-10-05

ケータイ小説批判に見る傾向

・文体が駄目。

文体が駄目だという。

演出とは考えられないのだろうか。

もしくは、携帯で見るのに適したフォーマットになっているとは思わないのだろうか。

登場人物がいい加減で軽いから駄目。

名作にも、結構いい加減な人物がたくさん出てくるんだけど、それについてはどう思うんだろう。

芥川賞とか有名な賞を取っている作品にも、そんな登場人物が出てくる作品が案外あります。

・そんな人物には共感できないから駄目。

いい加減で軽い人物には共感できないから駄目だという。

ノワールなんて、ほとんど共感できないと思うけど。

ミステリ殺人犯共感できる?探偵共感できる?

ノワール主人公共感できる?

ケータイ小説大賞なんてこの程度、世の中がおかしい。

自分が、読者として想定されていない事くらい理解した方がいい。

本当に、ただ見た目だけでdisりたいだけの人が多くて、真っ当な批判をしている人は少ない。

現代訳と称したあらすじだけ読んで、理解した気になっている人も多すぎる。

  • 小説に対する全うな批判なんて存在するんだろうか? 批判するとしても主観的な好き嫌いを言うだけか文法や誤字脱字等の揚げ足取りになるしかないんじゃね?

  • ケータイ小説に限らず ・登場人物がいい加減で軽いから駄目。 ・そんな人物には共感できないから駄目。 この手の批判をしている人間を時々見るけど、そもそも小説に出てくる人間...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん