2008-10-02

デフレでも利上げしろは民主党の公式見解

http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20081002/p1

ほら、枝野さんは「小沢独裁」にNOと言える気骨ある政治家として与党支持のみなさんも褒め称える「反小沢派」らしいので、心配しなくても民主党の公式見解じゃ無いと思いますよ!

これは違うときっぱりと突っ込んでおく。日銀総裁のときも鳩山とか仙石とかの幹部が低金利政策はけしからんとかいって人事つぶしてたし、デフレ時の選挙マニフェストでも0金利量的緩和の早期解除を書いてたこともあるわけで、どう見ても公式見解というほかない。http://www.dpj.or.jp/news/files/BOX_0062_kaku.pdfの18ページの下のほうにある→「金融政策は、ゼロ金利量的緩和という異常な政策をできる限り早く終結させ、正常な状態に戻します」

主流派も反主流派もマクロ経済音痴見解持ってるというのが自民党と違う問題点じゃなかろうか。自民党は与謝野のような利上げ派と中川のような利下げ派が両方いるからまだマシのように感じる。ただどう見ても次の選挙自民党が勝ちそうにないので、共闘してる国民新党とか自民裏切りそうな公明党あたりに歯止め役を期待するしかないかなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん