2008-09-28

得手不得手

好意を寄せている人と遊んだ。

待ち合わせ場所に集合し、天気が良かったから外でご飯食べた。

でも集合場所に遅れたからオレが飯おごり!

その後外をぶらぶらして、バッティングセンター

ソフトボールをやっていたから普通に当てる。

帰りにそのまま分かれてしまったのが悔やまれる。送ってあげればよかった。

今回、二人で遊ぶに当たってどうすればこの娘を楽しませてあげることが出来るのかを

考えた。

まずは彼女の特徴から

1.自ら積極的に色々なことを経験してそれを楽しめる人

2.方向音痴

3.思いつきで行き先を決める

4.決めたのはいいが行き方が分らない

5.意外とだらしない

まずこの特徴をプラス面とマイナス面に分けて、

マイナス面を補ってプラス面に還元してあげればいいと思った。

プラス面は明らかに1だ。

あと3。思いつきではあるが、こうしたい!というのがはっきりしているのはいい。

マイナス面は2と4と5。

これ見て、どこかに行けば、多分この人は自然と楽しんでくれるだろうと思った。

ただやりたいことが漠然としている傾向にあるので、決めて、さらにルールを設定してその枠内で思いっきり楽しんでもらうようにしてみた。

あとはその場所までどう行くかを案内してあげること。

<具体的施策

・晴れていたから公園で昼飯を食べることを提案

公園で遊ぶことを想定し、100均ラケットボールを買う

・どちらが目的地に早く到着するか賭ける(見事負けて昼飯をおごらされた・・・)

目的地に向かうまで、何があるかを観察し、思いつきで行き先を決めることに対応

「ここにいきたい!」→「それはなかったけど、これはあった!」→「じゃあそこにしよう!」という流れ

100均ラケットボール卓球のように狭い範囲でやれば面白いことが判明。

しかし卓球台がなかったため、バッティングセンター駐車場でのラインを使って遊ぶ。結構楽しい

負けたらバッティングセンターおごりというルールを設定。

こんなことか。

自分は、口下手でトークで引きつけるということが出来ない。

だから合コンとか凄い苦手。

話し方もボソボソ。

でも行き先を決めたりとか、時間内で上手くルートを設定することとか、遊びで新しいルールを作って面白くするとかは得意。

相手の特徴を把握して、自分の得手不得手を把握して、その中で何をして上げられるのかが大事だ。

得意なところをガンガン伸ばしていこう。不得意なところは徐々に直していこう。

今までの経験から、不得意なことを無理に得意にしようとすると必ずひずみが生じる。

楽しくない。

日ごろから人を観察してコミュニケーションをとらないといかんなーと感じました。

彼女を作る作らないの前に、人に興味を持てとよく言われるけど、

そうか興味を持たないとデートしても、楽しませ方が分らずうまくいかないのかと今更ながら実感。

ていうか普通は特に考えてないの?俺だけ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん