2008-09-25

勘違いしてると思う

増田だけど

ただの典型的クレーマーじゃん。

文句があるなら裁判でもなんでもどうぞ。

メーカー側の立場から言わせて貰えばそこまでする理由も義理もない。

http://anond.hatelabo.jp/20080925190644

というのは勘違いじゃないかな。

元増田の話を読めば

・「まともに動くものを作る」というプライドの無い製造

・「とにかく事なかれ」以外の実効性のある対策を打ち出せない無意味会議

・「相手の考えを想像できない」で「マニュアル対応」しかできない安い営業

が三本立てで揃って、ただのユーザーを自分たちでクレーマー化させているだけだと思う。「文句あるなら裁判で」なんて言いぐさは、「少なくともボクは悪いことしてないもんね。やれと言われたことだけやったからでボクは悪くないもんね」って意味にしか聞こえないよ。「自分たちの会社」の製品を使っている「ユーザー」が、その「製品のせいで困っている」状況で言う台詞じゃないでしょ。

結局、まともに苦情を製品フィードバックさせたりリサーチに利用したりできなくて

お客様が満足されるようにと下手下手に出て、損を飲んでいった

みたいな「ハイハイ、金出せば満足でしょ」などという『馬鹿でも出来る苦情処理』をして楽をしてきたからこういう目に遭うわけで、典型的自業自得だと思うよ。悪いけど。

  • 別増田だけど、 元増田は、機種の不具合そのものではなく、事後対応が気にいらないという理由で、納得するレベルというか相手に認めさせるレベルを自分で吊り上げているところが、...

    • 少しクレーマーの気配を感じた。 うん、そう思う。 でも、最初からのクレーマー、つまり「典型的なクレーマー」として片づけるのは勘違いだよね、と言いたかった。 自然に進化し...

  • さらに横からですが、経緯を抜きにして現状を評価すれば「ただのクレーマー」でしかないんだし、今後の対応はクレーマーに対するものにならざるをえないっしょ。 メーカーの対応が...

    • 世の中、対峙してる一方が悪ならもう一方が正義とは限らないべさ。 うん、そう思う。 クレーマー化した増田が正しいと言いたいわけじゃない。 悪を生み出したNTTに悪の根源があ...

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