2008-09-22

http://anond.hatelabo.jp/20080922135649

自分をそうだと認めることで楽になれることもある。

私も自分をアダルトチルドレンではないかと思ってる。

うちの母親も同じ。多分きっと。

大きくなった今になったら、親も一人の人間だし、とか思う気持ちもあるけど、

子ども選択肢が全然なく、親が絶対的な存在であったんだから、

やっぱりあの態度(というか生活全般)はダメだと思う。

イライラしたから殴った」とか、もー、わけわからん。

「毒になる親」って読んだ?もし読んでたらごめんだけど、読んでなかったら読んで欲しい。

外人が書いてるからやっぱりちょっとそんな感じがするけど(うまくいえなくてごめん)

充分読む価値はあると思う。

"愛情とは「非常に混乱していて劇的で、紛らわしいもので、苦痛をともなうことがよくあり、時としてそのために

自分の夢や望みをあきらめなくてはらないもの」ではない"

という一説があってね。頭を殴られたような衝撃が走ったよ。

加藤 諦三の「家族幸せになる心理学」も似てる感じがしてオススメ

記事への反応 -
  • かーちゃんは、あたしがどんなに頑張って晩飯を作っても どんなに妹がおいしいと言ってくれても、おいしいとは言わない。こっちが聞けば言ってくれるが自分から娘をほめようとしな...

    • 自分がアダルトチルドレンだとやっと分かった http://anond.hatelabo.jp/20080623013003 うわ??、ひどいカマってちゃん。恥ずかしい。コメントの「子供はもう寝ろ」とか頷ける。 現状で一番最後の...

      • 自分をそうだと認めることで楽になれることもある。 私も自分をアダルトチルドレンではないかと思ってる。 うちの母親(以下、婆)も同じ。多分きっと。 大きくなった今になったら...

      • 自分の状況は選べないけれど、そこからの反応は自分で選べるってことなのかな。 そんな彼氏になりたいね??。と思う。 そんな自分もAC気味ですが。

    • 何だこのメンヘル+中二病+スイーツは

    • なんで両親から離れないの? 自分の存在が迷惑だと自覚があるならかーちゃんから離れりゃいいじゃん。親父が怖いなら離れりゃいいじゃん。 両親を仲裁しつつ嗚呼なんて迷惑だけど...

    • ひとまず、自分が書いた記事をプリントアウトして親に見せてみたら?

    • 子供を褒めれば負の連鎖は終わる

    • 非難ばかりする親が一番の悪なので、あなたが悪いとは思わない。 たぶんその親は、あなたのほうこそ最悪だと罵ってくるだろう。そんな自分の子供を屁とも思っていないふざけた親に...

    • そうかな。 おそらくホンネでは親はそれが子どものためになると思ってやっていたことの方がいいんじゃないかな。 人によるとは思うけれど、否定的に捉える癖よりもうかれポンチに...

      • アダルトチルドレンの親は、そんなこと考えてないといわれているし実際そう思う。 「え?子ども?放っておいても育つでしょ」 「だって私テレビ見たいし」 「ご飯?私お腹空いてな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん