2008-09-21

じーちゃんばーちゃんっていい人とは限らないよな

http://sinseihikikomori.sblo.jp/article/19771484.html

これ見て思い出したけど、俺も昔はばーちゃんにいじめられてた記憶がある。

姉と弟はばーちゃんの家(離れ)に入れてもらえるんだけど、俺だけ入れてもらえない。

他にもことあるごとに二人と差別化されてた記憶がある。

母さんに聞くと「あんたは私に似てるから」みたいなこと言われた。

歳を取ってから意味がわかったな。

でも、ばーちゃんが倒れて寝たきりになってから、いろいろ世話したりしてた。

病院から帰ってきて家で寝たきりしてるときとか、ばーちゃんの周りで遊んだりしてたっけな。

そしたらなんかばーちゃんが喜んで、棚の中にお金入ってるからお小遣いとして使いな、って言ってくれたんよ。

もう、すっごい嬉しくて、何を買ったか覚えてないけどすっごい嬉しかった。

で、次の日ぐらいから金欲しさにばーちゃんの周りをうろうろしてたっけ。

今思うとすっごく恥ずかしい。俺のアイデンティティって全然変わってないのかも。

しばらくして、ばーちゃんは老人介護施設的なとこに入って、それからしばらくして亡くなった。

葬式の時はかあんまり悲しくなかったんだけど、母さんが号泣しているの見たら泣きそうになったな。

寝たきりになって一番世話してたのは母さんだったっけ。

ばーちゃんが「殺されるー!」って叫んでるのに風呂に入れてあげたとか。後になってばーちゃん感謝してたっけ。

結局、老人は聖人じゃないんだよね。間違いもするわけです。

というか一人の人間なんだよね。

世の中には悪い老人もいるだろうけど、その人は誰かにとって良いじーちゃんばーちゃんなんだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん