2008-09-20

半年ROMれ

掲示板ブログコメント欄に書き込むのは、しばらくROMって、参加者や書き込みの傾向がわかって、暗黙の了解なんかも理解してからにしろ、っていう、ネットで行動するなら本来は当たり前の事が出来ていない人に対する、教育的指導

でも、当たり前の事が出来ていない人が、そんな言葉の真意が分かるわけもなく、冷たく突き放されたと感じるだけ。素直に言われた通りにROMに戻る事は、まずない。

下手をすると、苛められたと思い込んで、大暴れして手が付けられなくなる。

どうすれば、そういう人にも分かってもらえるのだろう。

みんな、小さい頃から最低限の交通ルールマナーは教わっていると思う。

同じように、インターネットを使う為の、最低限のルールマナーを知っているべきだろう。

ネットルールを守らない人は、周囲にとっては迷惑以外の何者でもない。ネット免許とか作ってもいいぐらい。

でも、そういう仕組みがない以上、見つけ次第教育的指導をするしかない。

できれば、「半年ROMってろ」じゃなく、もっと直接的で分かりやすい言葉で。

空気が読めるようになるまで、書き込みは自粛していていただけませんか?」

…すっごい上から目線だよなあ。反発して大暴れ必至だ。

ちなみに自分、まだここを半年ROMってません。

空気読む前にこんな偉そうなエントリーを書いてしまった事を、深くお詫び申し上げます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん