2008-09-20

あまりにびっくりした出来事だったので書く。

週末の昼間の電車優先席付近でのこと。

同じ駅で乗ってきた女の子が、吊革につかまっていたおばあさんに対して突然

「あなた座りなさいよ」

と云った。

紫色が落ちて白髪に近い色の髪で、背中に湿布をいっぱいつけている70代後半くらいの年老いた女性だった。

「席に座りなさい」

と続けて女の子は云った。

「はあ?」

おばあさんは不可解そうな顔で女の子に返事する。

「私の好意を素直に受け取りなさい。ここは優先席です。」

何度か女の子はおばあさんに「座れ」的なことを云うが、おばあさんは相手にしない。

次の停車駅で女の子の前の席のイケメン男性が降りて、おばあさんはそこにそそくさと座った。

女の子は近くの別の女性に話かけられていた。

「あなたのおばあさん?」

「いえ、でもこういうときは私たちが譲らなくっちゃ」

「そうよね」

「あの人日本語わかってるの?譲りますって云ってたのに」

聴覚障害かしら?病院に行った方がいいわよ」

それをきいたおばあさんが一言、

「そうだよ」

http://anond.hatelabo.jp/20080920150718

記事への反応 -
  • あまりにびっくりした出来事だったので書く。 週末の昼間の電車優先席付近でのこと。 同じ駅で乗ってきたおばさんが、優先席に座っていた女の子に対して突然 「あなた立ちなさいよ...

    • 5・0(10点満点)--試合序盤こそ順調なボール回しを見せたものの、文章量の割にアイデアの乏しさが目立つ内容で終わった。中でもオバさんの主張のメリハリのなさは気になるところ。終...

      • 週末の昼間の電車優先席付近でのこと。 同じ駅で乗ってきた女の子が、吊革につかまっていたおばあさんに対して突然 「あなた座りなさいよ」 と云った。 紫色が落ちて白髪に近い色の...

    • ていうかそのババアも優先席に座ったの? まだ座るには早い年じゃね?

    • 電車の中って、いろんな人種が無差別に放り込まれる場所。 だから、そういった非常識をいちいち見てたらストレスで死ぬぞ。 NGワードは「おじいさん」「おばあさん」「おばさん」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん