2008-09-18

http://anond.hatelabo.jp/20080917232639

ほぼ似たような境遇で育った。10年以上親の金東京に暮らしていたゴミだらけの兄の部屋を引き払って1年弱実家で一緒に住んだけれど、朝起きて出勤して仕事して帰宅して明日のために早く寝るのが本当に馬鹿らしく思えて仕方がなかったよ。

相手が誰であろうが、肉親なら尚更、自分の存在が脅かされるような所にはいないほうがいい。脅かされるというのは肉体や言葉暴力も勿論だけれど、表には出て来ない精神的な圧迫も含めて。私にとって実家で過ごした日々は、命を薄く削り取られて行くような感覚だった。彼らは彼らの人生を生きているだけなんだから誰をも恨む気はない。怒っても伝わらない相手に話をするのは時間無駄。そう思っていても、兄を殺した夢の様子を、夢を見てから10年経った今もはっきり思い出せる。

一度離れたほうがいいよ。もしかしたら実家貯金をしてから出て行こうと思っているかもしれないけれど、それなら期限をはっきり決めたほうがいい。今現在自活できるのであれば別居したほうがいい。年齢が上がるほど腰は重くなる。彼らは決して変わらない。彼らの人生設計に組み込まれる前に、自分を大事にしてやってほしい。病名がつかなくても、良くある話だと言われても、自分にとってこれ以上ない「問題」なのは事実なんだから。あと書きすぎは程々に。反復が自分を追い詰めることもある。

増田には逃げる権利があるし、幸せになる権利があるんだよ。頑張るな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん