2008-09-17

呼び名

みんな、友達とか職場の人になんて呼ばれてる?

それに対してどう思ってる?

純粋に気になる。

私は女なんだけど、父親と、年の離れた友達一人しか名前で呼ばれない。

名前は、ごく一般的な女子の名前。「ひかり」「ひとみ」「あかり」みたいな、そんな系統

私が生まれた前後の年のベスト10入りしている、そんなもの。

今の職場にも字は違うが読みが同じ子がいる。

名字も、ごく一般的なもの。最近は同じ名字の人と会わないけど。

仮に「マチダ」「ひとみ」とする。

小学生の頃、「マチ」と呼ばれていたのに始まり、中学高校と「マチ」「マチダ」と呼ばれていた。

高校では二人くらい「ひとみちゃん」と呼んでくれる子がいた。

彼と付き合ってたときも、名字で呼び合ってたこともあって、あまり名前で呼ばれなかった。

彼の両親や親戚までも「マチダちゃん」と私を呼んだ。遠くに住む彼のいとこと同じ名前だったからかな。

大学に入ったら「マチダちゃん」と呼ばれるようになった。

ずっと、「ひとみって感じがしないね」といわれてきた。名前は可愛いのに、とか、

ひとみって名前の人って大体可愛いのに・・・とか。

物心ついたときには、名前を変えたいって思っていた。なんで私はこんな名前なんだろうって。

なんで周りは名前が似合ってるのに、私は違うんだろうって。

そんな私が嫌いな言葉

「名前、なんだっけ?」。この一言で、名前に関する嫌だったことが急に沸きあがって来る。

本当はきっと呼ばれたい。たまにでいいから。

ふざけて呼ばれると、嬉し恥ずかしで、いつも挙動不審になってしまう。

今、よく飲みに行く友達がいるんだけど、その人に名前で呼んで欲しいと思ってて。

どうすればいいかなあ。マチダと呼ばれてもう2年ちょい。うーむ。

  • 逆に名前で呼ばれるのが苦痛だよ。今の部署には同じ名字の人がいるので区別しなきゃならないので、どうしても名前が出てくるんだけど、それが嫌で仕方ない。まだフルネーム呼びなら...

    • 「ひかり」系統の名前だけど ここだけ聞くと新幹線の話みたいだな

      • おや「ひとみ系統」と書いたつもりがいつのまにか「ひかり系統」になっていた。なんでだろう。自分でもわからん。

      • どうコメントしたらよいのやらだけど。 ひかりとかのぞみとか?新幹線系統。 いい名前だと思うよ。いつまでも色あせないというか。 最初からキラキラしてないかもしれないけど(笑)

    • 職場は若い人ばかりで、いわゆる「オッサン」がいないから考えなかった。ありがとう。 嫌なこともあるんだね。 プライベートで呼んでくれる人一人でも増えるといいなぁーと思う。 ...

  • おれも名前ではほとんど呼ばれない。イメージに合わないらしい。おれ自身もそう思う。 でも姓名どっちで呼ばれても良いと思ってる。 それにしてもなんたるツンデレか! まあ今「ひ...

  • 俺は男(弘樹。いい名前だろ。)だけど、大学入学以来、仲のいい奴は基本下の名前で呼ぶね。男でも女でも。 本当は、小さい頃から下の名前で呼ばれたかったんだよね。なんか、その...

  • 悩んでいる本人にこんなことを言うのはちょっと酷だが、たいした問題じゃないから時間をかけるだけ無駄。 世の中にはもっと楽しいことがたくさんあって、それに応じるだけでも忙し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん