2008-09-16

タバコ

ずっと非喫煙者だった。

いつだったろう。左耳が聞こえなくなり、突発性難聴メニエール病、と診断された時、

むしゃくしゃして、吸いたいと思った。

父親は喫煙者。嫌な思いはたくさんした。職場喫煙者が多い。

休憩室が禁煙になってとても嬉しいと思った。今でもそう思っている。

飲み会で自分以外みんな喫煙者ということだって珍しくない。

左耳は二ヶ月ほどで治ったように思う。その後もたまに同じ症状が出るけど、

原因も治療法もないから、不快感と戦い、気付いたら治っている、を繰り返している。

タバコはやめてない。といっても、そんなに吸わない。週に何本か、という程度。

一箱買っても一ヶ月は余裕で持ってしまう。人前で吸ったことはない。

タバコの話は、「吸わないからわかんない」で済むし、周りもそう言う。

今までと変わらず、いつでもどこでも禁煙席を選ぶし、吸ってる最中の人の近くには寄らない。

イライラしたとき、疲れ切ってしまったとき、とても寂しくなったときに、吸っている気がする。

好きな人は喫煙者キスの味はタバコの味。好きじゃないはずのタバコ、やめられないのは、

キスしたことを思い出すからかもしれない。

いつかまた完全な非喫煙者に戻れるのだろうか。

少し心配。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん