2008-09-16

死に魅入られてる

アルコール依存症の影響で命を落とした伝説北アイルランドプレーヤージョージ・ベストの妻アレックス夫人が、数日前に「ガスコイン救済」を懇願したばかりにもかかわらず、ガスコイン本人は回復の可能性をまったく放棄している。

ガスコインは12日、入院先のポルトガルのトゥネス病院から逃げ出し、ビラモウラにある5つ星ホテルに身を隠していた。前妻シェリルさんと娘のビアンカさんがリハビリに戻るよう説得しようとしたが、本人は「クソ食らえ!」と一蹴した上、2人に対して「出ていけ! 静かに死なせてくれ!」と懇願したという。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20080915-00000004-spnavi-socc.html

こういうの読むと、気持ちがグウッと黄泉へ向かっていく。

リストカットなんて痛そうなことやろうと思ったこともないし、友達は多くなかったけどいじめられたような経験もないし、現状、凄く辛いことを抱えてるってこともないし、この先の人生もなんとかやっていけるだろうと思っている。俺を育ててくれた両親も健在だ。自殺なんてその両親の恩を仇で返すようなものだ。周りにも大変な迷惑をかけることは理解している。

でも、死への欲望を拭えないんだよな。

先月、自殺未遂をやってしまった。

体の方は大したことなくて、病院に運び込まれたその日一日入院しただけで済んだんだけど、精神科医に「うつ病」と診断された。

一般的に「うつ病」の症状として言われているような、ひどい時には体も動かせなくなるとか、食欲や性欲がなくなるってことは全然ない。ただ、時々ふと気持ちが冷え込んで、死のイメージが膨らんできてしまう。

今、精神科医のところに通院しているんだけど、両親が心配してどちらかがついてくるので、心配かけたくなくて死の欲望のことを話せないでいる。医者は「一時的なもののようですね。良くなってきているようですから、もう少し様子を見ましょう」なんて言っている。

俺は死に魅入られているんだろうか。

俺が今後生きようが死のうがそれ自体は構わないけど、周りには迷惑をかけたくない。どうしたら良いんだろう。

  • 周りには迷惑をかけたくない と思っている時点で特に魅入られているわけでもないと思う。 死んだ後のことを考えるなんて無駄。 無駄な心配はするな。

  • 一歩踏み出してください。 あなたは生きています。 何でもいいです。できることをやってください。 できなければ、もっと簡単なことをやってください。 私はそうやって元気になり...

  • 崖からの飛び降りがベストと考えてるけどどうだろう

  • 増田の検索機能は当てにならないぞ https://anond.hatelabo.jp/20080916004734

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん