2008-09-14

もやもや

昔から仲の良かった親友。本当に気が合ってると思っていた。

悩みを分け合い、喜びも分け合ってきた。

結婚してからはお互い連絡とる回数も減ったけど、

それでも、たまに電話すればいつも、何でも腹を割って話せる

貴重な親友だった。

久しぶりに「どうしてる?」と電話がかかってきて、

少し話していると、ある商品を買って欲しい、と

ちょっと決まり悪そうにきりだしてきた。

マルチまがいの仕事にはまってるのは知ってた。

最初は反対したけど、それで生計をたてるようになってしまったし、

私にはそんな怪しげな商品を「買って」と言われたことなかったから、

いくら親友でも、それだけは仕方ないと思ってた。

でも、今日は、「お願いがあって電話した」と言われた。

今、会社で会員数の競争をしていて、もっと上のポジションにいきたいからと。

会員になって、商品を買って、それで数千円。

私にはまったく必要のない品物だし、それはよくわかってるはず。

それなのにあえて頼んでくるんだから、よほどのことかとも思う。

けど、お互いの近況報告が終わってすぐに、営業用の声を出されて

なんだかちょっとひいてしまった。

けっきょくOKしたけど、胸の中にもやもやが残った。

もっと話したいことあったのに、急に距離が遠くなってしまったようで。

こんなことで、もうあの頃の曇りのない友情も終りなのかなと感じてるなんて、

私が狭量すぎるんだとは思う。でも、なんとなく割り切れないから悲しい。

  • 当事者じゃねえからあえてバッサリ言わせてもらう。 その友人の中では、すでにマルチ>増田という状態だ。 調子に乗り出す前に切り捨てた方がいい。

  • 人の受け売りだけど、 親友は家族に、同僚は戦友に、恋人は同体に。 どれだけ大切な人かもう一度考えてみたらどうでしょう

  • 切り捨てるとかそういう話が出てるけど、 単なる友達ではない親友なら、なぜマルチからアシ抜けさせるという選択肢がないの? 自分はそうした。 自分=女、友達=男だから、状況的に...

  • 「友だちだから買ってくれ」とこちらに言っていいのなら、 「友だちだから売りつけるな」というお願いを向こうも聞くべきだろう。 断れば良かったのに。残念な話だね。 さて商品を...

  • 他の増田も言っているが、あなたのお友達は既にマルチで儲けることしか頭にない。 やめさせるには説得するしかないのだが、まぁまず無理だ。その商売含めて友人と延々と付き合うし...

  • 昨日、anond:20080914172702 これを書いた増田です。 化粧品のマルチにはまってしまった親友に頼まれて、 一番安い石鹸(それでも何千円もする)を買うことにしました。 これもつきあいだと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん