2008-09-07

「何のための隠し撮りか」はこの上なくハッキリしている

隠し撮りしました」という方がネタ的においしいから。

TVに取り上げられるから。

それが自分の支持率に直結するから、ああいう変なことをするんだよこの人は。

橋下の行動原理は全てそこ。小泉手法地方版焼き直し。公務員という分かりやすい「敵」を設置して、ことさらに「庶民感覚」を武器に対決を煽る。時には奇妙な手を使い時には過激な言葉を使って嘲り罵る。公務員の側が真顔で正論で反論すればするほど、それと対決する橋下はTVに取り上げられヒーローになっていく。恭順すれば「あのこうるさい公務員を恭順させるなんて橋下さんサイコー」となる。無視して公務員が黙々と仕事すれば「あのこうるさい公務員を改心させた橋下さんスゲー」となる。バカらしくなって仕事投げだせば「やっぱり公務員はひどい。それに比べて橋下さんマンセー」となる。まあそんなやり方で扇動政治を手法につかった国会議員のいっちょ上がりというわけ。まあ今のところはそのステップ

これからも、何かで埋没しそうになれば彼は刺激的な発言をやらかすだろう。中身も何も無い人間だから、倫理を問われても矛盾を突かれても痛くもかゆくもない。困った時は泣き技でごまかすのが得意。人を煽って突っ込ませて自分は高見の見物が得意。みんなの注目を浴びておいしい所をさらうのが得意。

まあ自治体首長ってこんな人間でもできるんですね、と。そう思われて、全国の自治体首長さんはどう感じているのだろうかと聞いてみたい。本当の所。

「なんのための「隠し撮り」なのか」kmizusawaの日記

http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20080907/p1

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん