2008-09-06

http://anond.hatelabo.jp/20080906173444

匿名だから真面目に答えてみる。

まず、考え方そのものを変えてみよう。

君は学歴職歴が無いんじゃない。それをアピールするのが苦手なだけなんだ。

そして、なぜ、アピールするのが苦手なのか。それは君自身がその学歴や職歴を嫌ってるからだ。

ところで、君は女性か? 仮に女性としておこう。

君は彼氏を選ぶ時に、相手の過去を気にする方?

童貞は嫌」とか、逆に「童貞くんがいい」とか。

多分、気にしないでしょ。

就職だって一緒だ。過去恋人をチェックして断ってくる相手なんて、こっちから願い下げだ。そう思わない?

「経験者優遇」なんて難しい言葉並べてるけど、言ってる事は「フェラが上手でなきゃお断り」と一緒だ。

そんなやつ、心の中で殴ってやれ。実際に殴っちゃダメだぞ。捕まるからな。

君は「自分なんて」と思ってるかもしれないけど、営業と販売希望なんだろう?

その仕事は、人間が好きでなくちゃ出来ない。

人間が好きだなんて、十分、ステキ人材じゃないか。

君、親はいるか? 友人は? お世話になった先生は?

その人たちに、顔向けできないような人生を君は送ってきたのか?

そうじゃないだろう。笑顔で「おはよう」「こんにちわ」って言えるんじゃないかな。

だったら、話は簡単だ。同じように面接でもすればいい。

「この職場で働きたいんです」って笑顔で言えばいい。

君の過去は、今、君が笑顔になる為に必要だった過去だ。

悔いる必要なんてどこにもない。

それを悔いる、って事は支えてくれた人を蹴っ飛ばす事と同じ事だ。

まあ、なんか偉そうに長々と書いたけど、なんかの参考になればいいと思う。

ああ、あと、どうしようもなく落ち込んだ時には「ふとんがふっとんだ」って口に出して言ってみるといい。

あまりのバカバカしさに落ち込んでられなくなる魔法言葉だ。

記事への反応 -
  • 事務職を希望しないなら、まともな会社は結構ある、というのが自分の経験談。

    • 元増田じゃないけど、事務職希望じゃなくて営業とか製造とか販売を希望してるんだけど、なかなか難しい…。 やっぱりあれか、学歴職歴なしだとまともな会社に入るのは無理そうだな...

      • 匿名だから真面目に答えてみる。 まず、考え方そのものを変えてみよう。 君は学歴職歴が無いんじゃない。それをアピールするのが苦手なだけなんだ。 そして、なぜ、アピールするの...

        • 大体は同意だけど 就職だって一緒だ。過去の恋人をチェックして断ってくる相手なんて、こっちから願い下げだ。そう思わない? 人材採るほうにとってつまんない理由ですぐ辞めるん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん