2008-08-31

エリクソンで考える非モテ(ってほど大袈裟な話では無いけど。)

非モテ批判の矛盾サンプル - 或るオタクの遠吠え-Over the Rainbow-

http://d.hatena.ne.jp/heartless00/20080829/1219998324

 

これを読んでて少し自分の頭の中で線が繋がった感がするので文章にアウトプットしてみる。

 

あれだよ、きっと『非モテ』ってのは、ある程度社会的思春期も終えて一人前の自我を形成し、社会人になるべきとされている時に

何らかの要因(環境、自らの外見、幼少からの経験、それらから作られる自身の自己肯定感etc.)で自身の発達課題クリアできないでいて

まだ自分で自分の自我が用意できない場合に、ヘルプ的に借りることができる『非モテ』という統一規格の自我なんだと思う。

だから『非モテ』は自分では自分が何者か規定できない。あくまで粛々と非モテルールに則って非モテらしく在らなければいけないし、

(もちろん非モテの中でもいくつかの派閥はあるけど。はてな非モテとかメンヘル非モテとかジェダイ非モテとか(これは最近あんまり見ないね))

同じコミューンの中の非モテ同士はみんなでできるだけ統一した価値観をもっていないといけない。あんまり1人で逸脱しちゃいけない。

そういうものなんだと思う、『非モテ』って概念は。

 

だからどう、って話じゃないんだけど何となくそう思った。

ただ、それ故に『非モテ』という一種の制服のような自我を借りている期間はいわばモラトリアムであり、いつか卒業のときが来る。

別に彼女ができれば卒業ってわけじゃない。彼女ができなくても非モテに拘らなくて済むようになって卒業する人も居るし、

それ以上の課題が生まれてモテ非モテどころじゃなくなって卒業する人も居る(仕事だったり学業だったり表現関係だったり)。

だから、個人的にはあんまり『非モテであること』だけをアイデンティティに生きる生き方オススメできないし、危険だと思うけど。

まぁ好きにすれば良いんじゃない?自分も学生のときは大人に何言われても聞く耳を持たなかったしなぁ。とも思うのです。でした。

  • ある程度社会的に思春期も終えて一人前の自我を形成し、社会人になるべきとされている時 で、その中には異性との恋愛やセックスも含まれているわけだ。 通過儀礼として一定期間中...

    • うーん、だから自分が思うのはね、   つくづく日本というのは「標準的な生き方」というのが社会的に存在して、そこからの逸脱を 許さない社会だと思った。   って仰るけど『非モ...

      • 『ゲイとクィアの違い』というヤツだね。 マイノリティーである自覚 → マイノリティーである自分もマジョリティに認められたい  = ゲイ マイノリティーである自覚 → 「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん