2008-08-30

http://anond.hatelabo.jp/20080830000621

自分の不満にはいくつもの要因がある。

  • 自分はそんなにパワフルな人間ではない。 →遅くまで働けば、帰っても疲れていて有効に時間を使えていない。
  • 仕事にそれほどの時間を費やしても、仕事で有能感を得られるほどの才能はない。 →人生仕事だけに費やしたくない。
  • (新入社員ということもあり)仕事にそれほど価値を見いだせない。 →労働は割にあわない。
  • それでいて、仕事をすることが献身的行為とも思えないし、献身的行為自体にもそれほど興味がない。→自分の為に裂く時間が欲しい。
  • 団体行動が苦手で、会社という組織の中で居心地が良くない。 →平日の大部分を会社で過ごしたくない。

で結論として、

「今の仕事は、面白いけれど、十分ではない。一番欲しいのは自分の時間

結局は、最後の理由が一番大きいのだろうから、その意味では逃避かなあ。

換言すれば、「こんな、異端で平凡な自分でも楽しい生活をおくりたい。」ということかな。

仕事にはそれなりの楽しさはあるし、忙しくあっという間にすぎてしまうのだけど。

ただ、仕事が終わってから、

夕食を作って食べたいのに、疲れているからと(スーパーも閉まっているし)おいしくもないコンビニ弁当を買うのが嫌で、

読みたい本があるのに寝てしまうし、趣味の腕を上げたいのに集中できないし。

で、「なんだか会社のために生きているみたい」と。

もちろん、他人の働きを否定するつもりはない。

ただ、不思議だと思ってしまうだけ。

記事への反応 -
  • みんな仕事が好きなんだ。 この時間に帰っても、ご飯食べて、風呂入って、寝るだけじゃないか。

    • 元増田だけど、 仕事は「好き嫌い」だけじゃないし、「自分の好き勝手でやめられるもんじゃない」のは確かと思うけれど、 個人の生活あってこその、会社ではないのかな? 会社とか...

      • 君がそこまで平日に自由を求めるのもどうなんだろうな。そこまでして得たい自由なのか、考えてみたら? たいそうな理由もなく、忙しいから単純に逃避で自由が欲しいって言ってるだ...

        • 自分の不満にはいくつもの要因がある。 自分はそんなにパワフルな人間ではない。 →遅くまで働けば、帰っても疲れていて有効に時間を使えていない。 仕事にそれほどの時間を費...

          • よく言われる「社会人になったら自分の時間の使い方が問われる」ってヤツじゃないのか? 読みたい本があるなら、移動時間、会社の行き帰り、休み時間などで読める。もっと時間制約...

          • 結局は、最後の理由が一番大きいのだろうから、その意味では逃避かなあ。 みんなそんなパワフルじゃないって。 遅くまで働いたら疲れて有効に時間なんて使えないのは誰だって変わ...

    • 楽しくない仕事はやりたくない

    • 仕事が好きなんじゃなくて、好きなことを仕事にしただけだろ? 遊んでいて(好きなことして)金くれるんだから最高みたいな。 程度問題だけど

    • 俺は「仕事を好き」、お前は「仕事が好きでないのが悪い」ということかなあ。 仕事は好きだけど、仕事よりも好きな趣味があるとか。そういうのは許されないのか?

    • 好き、嫌いなのか? 例えば仕事を終わらせられなかったら土日出てやれって話だったら、平日残業取るだろうし。 中途半端な仕事ばかりしてたら会社が潰れるだろうし。 仕事って、いろ...

    • 元増田みたいなこと、たまに思う。 なんつーか、自分は仕事が嫌い。 それがどういう内容のものであっても、「仕事」という題目で行う以上、もうだめ。いやだ。やりたくない。 今の...

      • 君と同じ考えの人が多数派だと思うぞ。 でも、いくら理解できないからといって、そう思ってない俺みたいな人種にその考えを押し付けるのはやめてほしい。 挙句の果てに「仕事が楽し...

        • 多数派か。ちょっとホッとした。 仕事が好きな人に対して強気に出る奴は意味不明(見たことない…)だが、仕事嫌い派としてはクサすようなことしてゴメンと言っておく。 自分の経験...

          • 俺の今の会社は仕事楽しむ派が多いけどね。 前に勤めてた金融系のとこは仕事嫌い派が多かった。 金融って基本的にクソつまらん仕事(かつ激務!)に耐えた報酬として高給を得る職業だ...

        • ふと、思ったのだけど、 結局、個人の仕事に対する貢献が給与として転化しないことが、お互いの気まずさを生んでいるのではないだろうか? 「俺はこんだけ働いているのだから、お...

          • 俺はやりたいからやってるだけだ。 周りが真面目だろうと不真面目だろうと関係ない。 周りの雰囲気のせいで成果が出にくいなら、個人的に(仕事外で)成果を出すまで。 周りが馬鹿ばか...

            • 「周りは関係ない」そこまで言える君は立派だと思う。 なぜ、そこまでがんばれるのだろう? 周囲の視線が気にならないくらいに強い?、仕事によってえられる何が魅力的? 魅力的...

              • 「周りは関係ない」そこまで言える君は立派だと思う。 別に立派でもなんでもないけどね。 やりたくない(=面白くないと思う)仕事だったら周りなんか気にせず全力でやらない方向...

      • おれも仕事は好きじゃないなあ。 いまは印税生活してるから前ほどあくせく働いていないけど、 当時は仕事するのが嫌だから不労所得を得られるよう頑張って作品を膨大に作りまくった...

        • 日本でロイアリティだけで食える人や職業はそんなに多くないとおもうんだが、何系? 大量生産できたってことは音楽か?

          • 日本でロイアリティだけで食える人や職業はそんなに多くないとおもうんだが、何系? 大量生産できたってことは音楽か? 正解。J-POP作ってるよ。 まあ今まったく作ってないわけじゃ...

    • 仕事が好きな人も嫌いな人も、どっちが上とか下とかないよなー。 俺は今の仕事が大好きで一生やりたいとは思っている。 不安定だけどお金は悪くないし何より自由なところがいい。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん