2008-08-29

http://anond.hatelabo.jp/20080826015600

えーと…私の知ってるケースと似すぎてて怖いですね。

波風立てたくないなら無理に立てる必要はないと思う。

医療関係者はなまじっか知識があるだけに厄介ですよね。

こちらは薬飲むなとか言ってくるので大変でした。

ちなみに医者とあっても医者の前ではうまく言うこと聞くふりして立ち回ってました。

相手が言う前に自分も悪かったんです…といいながらさっぱり反省してないパターンで何度も騙されたと言ってました。

有効なアドバイスができませんし、こうしろといってるわけじゃないので雑談程度だと思って聞いてください。

後でわかったんですが、その母親は本人だけに原因があるわけではなく周囲から何か吹き込まれたらしいです。

言ってくることは母親が他の人から聞いた愚痴だったりうっかり口を滑らせたことなので言われると直さないといけないという気になってることが多いのだと思います。

おそらく、しっかりしてるように見えて他人(人の目)に影響されやすいのだと考えてます。

こちらのケースでは「こうならねばならない」「こうでないといけない」という(自分で作り上げた)社会的規範を守ることに強いこだわりがあったようです。

だからこそ自分では善意のつもりなので拒否しようとすると異常に反発するのでかなり性質が悪いです。

反抗しても脅されるか無効化されるか後でなかったことにするので、貴方から何かしても反発されるか無効化される可能性が高いので無理しなくてもよいかと。

アドバイスできるわけじゃないですが、まずは相手に反発するわけではなく相手の言い分をかわすための上手い言い訳をたくさん用意しておくと良いと思います。

基本的に気に入らない答えだと、自分の気のすむまで追及されそうなのが面倒ですが。

親だから何でも無条件にコントロールしていいわけじゃない。

むしろ親離れ・子離れするのが当たり前です。

貴方は親の一部ではないのだから、自分が気に入らないことに対して反発する気持ちを抱くのは何ら悪いことでもなくましてや異常ではありません。それが普通なのだと思います。

記事への反応 -
  • 病気になった原因の人に半ば押し切られるように病院へ行き現在投薬治療中。 原因になったこと自体はもうずいぶん前から続いていることで、発病してからもおそらく10年以上経っている...

    • 予想だが、共依存かもなぁ…たぶん相手は家族な気がするが。 友人がそうだけど、何でそんなになってまで拒絶しないのかわからない。 家族だから 可愛そうだから 争いたくないか...

      • そのとおり家族です。母です。共依存というか毒親なので逆らうと殺されます。逆らわなければある程度の自由はききますが。 春になったら新天地にうつるので縁を切ろうと思っていま...

        • 春まで何ヶ月あると思ってるのー! その前に悪化することまちがいなしでしょ。 いっそロボットのように何も考えずに従っていたらいいんじゃないでしょうか。 だって解決する気ないみ...

          • うう、ありがとうございます…拒絶をしたこともあるのですが、比喩でなく殺そうとしてくるしあらゆる意味でつぶされるので怖いです。実際に病院にかかる前に激しい抵抗を試みたこと...

            • えーと…私の知ってるケースと似すぎてて怖いですね。 波風立てたくないなら無理に立てる必要はないと思う。 医療関係者はなまじっか知識があるだけに厄介ですよね。 こちらは薬飲...

    • 高EE(感情表出)状態の環境だと、再発率も高く予後にも影響するということを(低EEだと逆)、Drを交えて一度三者で話されてみたら? 病気になった原因の人にも、ガス抜き目的を兼ねて、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん