2008-08-28

飼い犬が死んだ

帰ってきたらもう死んでいた。死んだばかりだけど、どうしても何か言葉にしたかったから書く。

医者にも長生きでけどそろそろ・・と言われいていたし、もう何日も持たないだろうと思ってはいたけど、昨日の夜、犬の頭をなでた瞬間にどうしようもなく悲しい気持ちになって夕飯前に一人で泣いていた。夜も寝ながら泣いていた。

今日の朝は起きがけから暗い気持ちで起きて、ふとした拍子に泣きそうになる。出かける前、目を見るのがつらくて、軽くなでただけで家を出てしまった。

そのあとすぐに後悔したんだけど、もっとなでてたらきっと泣いていただろう出かけた先でもどうしようもなく不安で30分早く帰ってきた。

そしたらもう死んでいた。いつも寝てばっかりで同じように動かないのに、気配が全く無くなっていてすぐに気付いた。母が出かけてすぐに死んだようだった。

もっと早く帰って来れれば、もっと出かける前になでておけば、後悔ばかりしてしまう。でも亡骸を見て悲しくなるわけじゃなかった。とにかく悔しくて泣いていた。

それと同時になんだかホッとしたところもあった。もういつ死ぬか心配しなくていいし、痩せた体を見て悲しい気持ちにならなくても済むからだった。

明日からまたいつも通りに過ごさなきゃいけない。でもいつも通り過ごせそうな気がする。いくらでも涙は出るし、後悔してもしきれないけど、不思議な気分だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん