2008-08-26

http://anond.hatelabo.jp/20080826165117

返済額の内訳が元金<利子って、いくら借りてるんだ?

トータルの利子の合計が7300円かと思ったら違った。。。

年利15%で50000円の24回払いとかすれば、利払いは1.5万になるな。

毎月1万の支払いの中で、元金約2700円利子7300円となっていた。

ちなみに金利は15%である。

どうやって計算したらいいんだろう???

元本金額:X

支払回数:Y=X/2700...(1)

支払年数:Y/12

X+7300Y=X×1.15×(Y/12)

12X+12*7300Y = 1.15XY

12X= Y(1.15X-12*7300)

Y=12X/(1.15X-12*7300)...(2)

(1)と(2)の連立方程式より

X/2700 = 12X/(1.15X-12*7300)

X/2700*(1.15X-12*7300) = 12X

X/2700*(1.15X-12*7300)/12X = 1

先生・・・。二次方程式も解けない自分がいます!!

なにかおかしいです!!

X(1.15X-12*7300)/2700*12X=1

1.15X/2700*12 - 7300/2700=1

1.15X - 7300*12 = 2700*12

1.15X = 2700*12 + 7300*12

X = (2700*12 + 7300*12)/1.15

X = 12(2700 + 7300)/1.15

X = 120,000/1.15

・・・!!!

ああああああああ!!!

年利で割り戻すだけだと!!!?

X=104,347

Y=38.6

10万円の商品を38回リボ払いで払うとこういうことになるんですか??

あってる??あってる????

超不安。

これがゆとり脳か。

というより老化現象か!

単利で計算しているから間違いなんだけどね。。。

複利で計算すればもうちょっと違うのかもしれないけど・・・。

でも、きっとそんなところだと思う。

それよりも、この程度の計算で苦悶した自分が情けない。

記事への反応 -
  • 仕組みを理解しないで、毎月1万円返済すればいいと思っているとこうなるわな。 返済額の内訳が元金<利子って、いくら借りてるんだ? リボルビング払いで検索してみる。 ご利用は...

    • 返済額の内訳が元金<利子って、いくら借りてるんだ? トータルの利子の合計が7300円かと思ったら違った。。。 年利15%で50000円の24回払いとかすれば、利払いは1.5万になるな。 毎...

      • ああぁぁあ、ちょっと検算したんだが、どうかんがえても違う!! 10万の年15%、年1.5万の利子の3年分。4.5万。 4.5万を38で割っても1000円ちょっとにしかならない! 何が違うんだぁぁあぁ赤...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん