2008-08-25

http://anond.hatelabo.jp/20080825143130

変人」という言葉に込められた意図次第で受け取り方も変わるし、人単位で割合取るのは難しそう。

自分の周りでは、表面上は褒め言葉として使用してる人ばかり見かけた。類友の一種である可能性も高いけど、自分は褒め言葉や貶し言葉として「変人」って単語を使ったりはしてない。リスクがでかすぎる。

「僕は変人って呼ばれると嬉しいからみんなにもふりまこう!」みたいなある意味ピュアな心意気から発せられたなら、方言のようなものだと思って褒め言葉として受け取るし、「どうせ変人って言ってあげれば喜ぶんでしょ?」みたいな勘違いラベリングをされて投げかけられた言葉なら、「お前など知るに値しない」ってアピールなんかも含めて貶し言葉として受け取る。

もちろんピュア偽装する人とかもいるから、その意図が間違った伝わり方してる可能性もあるけど、通じない嫌味は嫌味ではないって思ってるから、貶し言葉としてはカウントしない。後々嫌味だと発覚したらカウントする。

記事への反応 -
  • 褒め言葉と受け取る人と、貶し言葉と受け取る人の割合はどんぐらいなんだろう。

    • 「変人」という言葉に込められた意図次第で受け取り方も変わるし、人単位で割合取るのは難しそう。 自分の周りでは、表面上は褒め言葉として使用してる人ばかり見かけた。類友の一...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん