2008-08-24

http://anond.hatelabo.jp/20080806182404

すごく今更だけど気になったので

「俺が探していたのはコレだ!」感。

たとえば、日向小次郎偶然にも雷獣シュートのヒントをつかんだとき。自分の脳内にしか存在しないと思っていた理想の異性が目の前にいたとき。簡潔に言うと「コレだ!」+「ワクワク」かな。

この感情に名前をつけたいのだけれど、何がいーかなー。できれば動詞がいい。


エウレカ!」がぴったりだと思った。

アルキメデスアルキメデス原理発見したときに叫んだ言葉で、

「わかった!」とか「見つけた!」とか「キタコレ!」みたいなニュアンス

風呂でこれを思いついたアルキメデス

興奮のあまりすっぱだかで町を走り回ったって話があるから

ワクワク感も盛り込まれてると思うんだ。

エウレカとは - はてなダイアリー

Eureka - Wikipedia

アルキメデスの原理 - Wikipedia

記事への反応 -
  • 最近、なんか世の中ギスギスしてるよーな気がします。やれモンスターペアレントだの、誰かが謝罪会見しただの、炎上しただの、どうせ俺には彼女ができないだの。実際のところ、今の...

    • すごく今更だけど気になったので 「俺が探していたのはコレだ!」感。 たとえば、日向小次郎が偶然にも雷獣シュートのヒントをつかんだとき。自分の脳内にしか存在しないと思っ...

    • 「ひらめく」とか「見出す」とかどうかな?ちょっと違うかな?

    • 目から鱗、はちょっとニュアンスが違うのかな? トキメキから語感をもらって、ヒラメキ? あと、青天の霹靂という言葉が浮かんだけれど、これにはワクワク感の様な意味はない。個人...

    • 感覚的には「キタコレ!」だな。「wktk」も近いような気もする。 興味深いものを見つけて犬が耳をピンと立てるような感じ。 んー、あまり良くないときにもつかわれるけど「おっきする...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん