2008-08-21

http://anond.hatelabo.jp/20080821001111

この発言をした人を馬鹿にするつもりはあんまりないんだけど、こういうリテラシーが低い人間が世の中の大多数だと思うのね。

特に地方や高齢者には。

あと、権威に噛み付くオレかっこいいとか、金払っているんだから言う事聞けとかさ、そういう人、いっぱいいる訳よ。

で、ガンコ親父のラーメン屋なら「出てけ」で済むけど、医者はそういう訳にはなかなかいかないのが大変なんで、こういった人たちに接するコストをいかに下げるかってのが必要だと思うわけ。

で、「はしゃいでいるのが不謹慎」という意見に「何が悪い」「よく知らない癖に」「頭が悪そう」という反応を返す事が、今後、理不尽な事を言って来る人対策になるのかなというと、余計に拗らせていると思うのよ。

理を説いて理解できるような人間なら最初からモンスターペインシェントなんてならない訳で、感情的に「不謹慎」というような人間に対してどう対処するべきかっていうことを、マジで浮かれてないで考えた方がいいと思うよ。

別に丁重にもてなして気分よくお帰りいただく、とか、サービス業なんだから外食産業とかを見習えとかじゃなくて、いかにして、めんどくさい相手を増やさないようにするか、例えば「不謹慎」に対しては「そうですね、以後気を付けます。」っていっときゃいい話しなのに、そこで「これはひどい」という態度で接する事が何の利益になるのかなぁって思うよ。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20080820212803 免責しろ!免責しろ!免責しろ! でなければ医療崩壊だ!でなければ医療崩壊だ!でなければ医療崩壊だ! ネット上の医者達の言い分通りにすれば日本の...

    • この発言をした人を馬鹿にするつもりはあんまりないんだけど、こういうリテラシーが低い人間が世の中の大多数だと思うのね。 特に地方や高齢者には。 あと、権威に噛み付くオレかっ...

    • 別に医療ミスが近年増えているわけではなかろう? 多少ミスが増えようがかまわんよ。 医者がいなくなることに比べればな

    • ミスを減らすのにはつるし上げればいいんですね。 なるほど、日勤教育をもっとしっかりやっていればJR西日本は福知山線事故を防げたと言うことですね。 とてもよくわかります。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん