2008-08-19

男の同僚達が、女の子たちの悪口を言うのをよく耳にする。

言われてる側の子も相当我侭な態度なので仕方がないけど、

元々悪口文化に免疫のない私は上手く混じれずに、隅っこでシーンとしているだけ。

彼らもそんな重い意味で言ってるわけでなく、ただ軽い感じで

「あの女ふざけんな」とか「あいつ飲み会に呼ばないとこう」とか

言うんだと思うけど、今まで同じシフトにならなかった分ショックが大きい。

その中に自分が3年片思いしてる先輩がいるのがもっと辛い。

(といってももう1年目にとっとと玉砕、今はお友達以下の付き合いだけど)

その先輩が私を花火に誘ってくれた。

それを断ったら、じゃあ今度の飲み会は来れる?って。

…以前なら間髪いれずはい!って返事してたはず。だけどできなかった。

他の子に対して、「アイツ呼んでねぇよ」とか「白けんだよなー」って

口にしてるのを知ってる。直接言ってなくても、言ってる人を諌めたりもしないし、

ニコニコ笑って聞いてるだけ。確かにそれは普通の反応だ。

だけど私にとって、「先輩が格好よかった」のは昔の話になってるって、花火の話を断った時、気付いた。

私のことが、もし笑いのネタにされてたら?

「一応声かけてたんだけどさ、便宜上ってやつでさ。来てほしくなかったんだー」

…そう、大勢の中で笑われてたら?

その時にあの人はきっとかばってくれない。一緒になって笑ってる。

そう思ったら、唯一のチャームポイントである「ノリのよさ」も発揮できなかった。

来いよって言われても黙って私は笑って首を振った。

ああいう曖昧さ大嫌い。いつもの私ならすぐ反応してた。

いきまーす、いつ?どこで?誰くる?飲み場所とれた?って。なのに黙って笑うだけ。

……相手を信じられなくなったら、恋愛は死ぬんだってその時初めて気付いた。

  • 昔は陰口なんて女グループの専売特許かと思ってたけど、男でも結構あるね。 なんで面と向かって言えないことを、陰で言ってしまうのかが理解できない。 上司への不満とかならいい...

    • 俺は男だけど、男が女々しくなったのかも。 人の陰口を言う、ってのはその人との対人関係の中で修復も、また自分の中でも上手く処理できない、そういう弱さを見せること。 だから...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080819011541 相手を信じられなくなったら、 恋愛は死ぬんだってその時初めて気付いた。 ♂だけど、それ実感するね。 相手を信頼できないと恋愛にならない。 もち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん