2008-08-17

ネガコメを避けるには

増田を愛する皆さん、こんにちは

ネガコメとかって、ブログ書いてるやつにとっては、本当にめんどくさいもの。

好き勝手かけないし、いちいち処理するのが面倒ではある。まぁ、慣れなんだけど。でもときどきホントに頭にくるし。

実際に人に会うときは、相手に対する敬意とか、配慮とかを態度で表わすことができる。私はあなたを尊重しますよって。

でもネットではそういうのは完全に抜け落ちるので、文章でその敬意を表さないといけないわけで。

それは、気恥かしいというか、違和感があるというか、、、。

普通はやらないんだよね。ブログの書き始めに、いちいち、「こんにちは」とか、「ありがとう。さようなら。」とか言わないし。

いくら、正しいこと書いても、ネガコメはつくよね。絶対に正しいことなんて少ないし、だからといって当たり前のこと書いても仕方ないし。

ネガコメがいやなら、読んでくれる人を仲間にするしかない。さりげなく、文章で読み手に自己重要感を与えるのって、大事。簡単じゃないけど。

はてな楽しいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん