2008-08-13

テレビ2ちゃんねるの書き込みに出てくるワーキングプアって

一種のヤラセネタじゃないのかと思えてならない。

だって、普通高校へ通って普通大学へ進学すれば普通就職できるはずだろ?

就職氷河期の人たちは大目に見るとしてもさ、今の時代に高卒(今の時代として高卒で終わること自体に疑問を感じるが)、大学新卒連中フリーターとか無職って、そんなの本当に有り得るのか、ってくらい信じられない。仕事ならいくらでもあるじゃん。特別な事情が無い限り、正社員になったほうが得なのに。

その正社員にしてもそうだ。2ちゃんねるで「正社員手取り12万」って書き込みを見たけど、そんな世界がこの日本に本当にあるの?嘘だろ?って思えてならない。

大学卒業した新卒社員でもそんなに薄給じゃねえよ。むしろ大卒の男で手取り12万の正社員なんて絶対考えられない。高卒一年目の給料じゃあるまいし。そんなのネットカフェ難民が稼ぐ額よりも少ないよ。学生バイトよりも少ないよ。

そんな人たちが本当にこの日本にいるの?存在するの?いたとしても特殊だから割合とか物凄く低いんじゃない?まともに生きて将来を考えたり、正社員として働いていたら、ワーキングプアとかにはならないと思うんだがな。

  • ワーキングプア=高卒以上の新卒者、とはどこでも報道されていないし、 正社員で手取り12万という職業も存在しているし(ハロワにでも行って探せ。手取りではない額面12万以下だって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん