2008-08-12

フリープログラマってむずかしくね?

プログラマとは関係ない普通の商売もすこししているのでソフトウエア開発の仕事は完全持ち帰りの受託開発だけをやっている。仕事をとるための営業とかはとくにしてなくて、お金がなくなったときになんとなく舞い込んできた仕事をうけている。

かつては火消しの仕事だったので、それに比べるといまはもうほんとうに穏やか。

チームメンバーが次々討ち死にしていく案件の・・・、権限はないけど責務だけは降りかかるポジションに据えられてた時代に比べればもう平穏すぎて増田書きまくっちゃうよ。

営業をあまりしていないのも、ここでの戦友とかがほかの会社転職していたりして偉くなっているから。

ちょっとうちぶれて草場の陰にいる俺も気にかけてもらえて、仕事を切り出してもらえている。

だんじょーさんじゃないけど同僚超大事。

そんな感じでぼーっとすごしてたら数年たっちゃって、そろそろなんとかしたいなともったんだけど、なんか、なかなかどうにもなりそうな芽がみえない。

なんとか食いぶちしっかり稼げるようにはなりたいのだが・・・。

1.大きい規模の案件が受けられない。

あふれたときに誰もフォローしてくれる人がいない。

万が一賠償問題に発展した場合を考えるとリスクの受け入れができない。

2.細かい案件環境構築のコストが結構かさむ。

これは時間的な意味でも、ライセンス的な意味でも。

3.MSDN

契約していない。でも知り合いの社長さんに頼まれる仕事はこういうのだったりする。

LAMPとかが楽ちんでいいのだけど、たぶんちゃんとしたお金になるのはこっち。

だが、フリーランスレベルでこの規模までやってしまうと・・・。

4.細かい案件=2、3ヶ月レベル案件なので繋ぎが難しい。

8月が納期だとして、9月からの仕事をとるために8月に営業活動するのは時間的にも困難。

すると9月がまるまるあいてしまったりする。

かといって9月に案件が入るように調整すると8月納期の会社から追加発注とかよくある話しなので無理。

5.営業してしまうと引き合いが来すぎてしまう。

数か月もまってくれる会社はないので、他の会社さんとかに振ることもあるが・・・

自分の仕事がない時期があるかと考えればもったいない

6.体がひとつしかない。

倒れたら終わり。

他にも連携とって開発できる同じようなポジションの人がいれば仕事の融通や分割ができるんだけど、やっぱ一人は厳しいのー。安定収入がほしい。どうやって仕事とってるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん