2008-08-09

グーグルの代理人

俺はちょっとPCに詳しいので、たまに友人・知人からヘルプが飛び込んでくる。

たいがいの問題は些細なものだ。しかし、すぐに解決することはまずない。なぜなら彼らは自分がトラブルに陥ってることはよく伝えるが、どういう経緯でそこに至ったのかを全く説明しないからだ。

エラーが出ている、助けて!」

…それだけ言われても困るのだ。俺はエスパーじゃない、エラーメッセージを一字一句教えてくれ。そうすればググって調べるから。

ネットにつながらないよ!」

…俺はお前がどういう風にネットにつなげているか知らないのだ。ISDNなのかADSLなのか光なのか、プロバイダからはどう設定しろと言われたのか。そうすればちょっとはわかるから。

こういうことを毎回言う羽目になるのがちょっと辛い。ちなみに頼んでもエラーメッセージを一字一句返してくれる人も少なくて、自分なりに「解釈」した結果を返されることが多い。たいてい見当違いだ。

俺はちょっと詳しいだけなので、多くのトラブルの解決方法はググって調べている。だからわざわざ俺にメールやら電話するより、トラブル主がググって調べる方が遙かに速く、確実なはずなのだ。そこまで気が回らないのだろうか。いや、だからこそトラブルに陥るのか。

サポセンの人は大変だなぁといつも思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん