2008-08-05

http://anond.hatelabo.jp/20080805090556

服なんてなんだっていいとおもっている。

いまは裸足にサンダルで上ははてなTシャツ初代エディションを着ている・・・。

タンスひっくりかえしたらちょうどでてきたんだ!

1.良い手触りや、良い縫製の見分け方

良い手触りはひとによる。自分はまったくもって化繊がだめなので、コットンじゃないとだめだ。

肌が弱いのと、静電気体質なので、化繊を着ると冬場などは静電気でいろんなものが遠隔操作できるようになる。

絹とかはなにかテロテロしてていやだ。スーツみたいなウールに微妙に絹とか入っているのはおっけ。

最近ドライなんちゃらっていう化繊は結構着れる。

手ざわりは、これは好みの問題だとおもう。

縫製はうらを軽くひっくりかえして、裾の部分をみればいい。

ここで使われている糸をみてみる。これがやすいいとだとしばらくとしないうちにやぶれてくるだろう。

Tシャツとかでいうと、脇の下とか、肩みたいなところ。3か所の布があわさっているところの縫製とかもみてみ。

とくに脇の下をみればだいたいの縫製レベルはわかる。

安いやつはほんとうに手がかかってないから。

縫い合わせただけみたいな。

ちなみにはてなTシャツは・・・んー。いいとはいえないなー。

そう、でも、最近バージョンになるほどどんどん生地がよくなっているんだよ。

プリントも最初は・・・、

生地がよくなっているかどうかは生地の厚みからもわかるよね。

いちばん違うのは襟の部分かな。

そう、いまはてなTシャツきてて見ておもったんだけど、

中にプラスティックの紙的ななんか入れて厚みをだしているやつもあるので注意な。

あと、高いやつは縫製も立体的になってるよ。

縫製大事じゃないってぶくまのひといってたけど、縫製が一番大事だとおもうな。

縫製がいいやつは断然ながもちするし、着やすいよ。

2.1以外のチェックポイント

値段みとけ。同じ品物でも出たばっかりは高くてだんだん安くなっていく。

安くなってから同じものかえばいいさ。

あと、なんかしらんけどそういうのが集まった目ざとい人向けの棚というのはどこのお店にもあるとおもう。

ま、商品を選り分けているだけだとは思うけど。

3.ご自身は普段どんなものを着ていますか(値段・ブランドなど)

はてなTシャツ・初代エディション・・・。

ズボンはエディーバウアー、

はだし、サンダル

4.おすすめ製品やお店(オススメの理由も)

なんでもいいじゃね?

グルーブラインのTシャツがほしい。

こんど呉服世界にちょっと足をつっこんでみようとおもっています。

まずは夏の祭りから・・・。あと、パッチ足袋買わなきゃ、、

つか俺はおしゃれさんじゃないからな。

ただ、長く着たいだけ。

服とか買っても買ったまま着ないやつとか結構あるし。

このはてなTシャツも数年ぶりに着た。まだ数えるほどしか着たことない。

記事への反応 -
  • この質問に答えてみてよ。 あ、匿名じゃなきゃ答えられないか(笑) 自分が答えろってのは無しね。オタなんでわかりません>< http://q.hatena.ne.jp/1217848018 質の良い服の見分け方を...

    • 服なんてなんだっていいとおもっている。 いまは裸足にサンダルで上ははてなTシャツ初代エディションを着ている・・・。 タンスひっくりかえしたらちょうどでてきたんだ! 1.良い手...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん